専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

子宮破裂 (胎児への影響)

ようやく事態が分かってきた…

出産直後は何が何だか分からないまま、

「なんか痛かったわ…」って感じやった。

 

今、体調が回復したので診察や医師面談を開始。

 

予想外の説明を受ける。。。

 

「あと1~2時間遅れていたら、胎児は危ない状況でした」

 

い、1~2時間???((( ;゚Д゚)))

どんだけギリギリ!

 

▼ 胎児死亡率は80%

▼ 子宮破裂の発生頻度は、0.02~0.1%

日本医科大学多摩永山病院女性診療科・産科医局-情報-子宮破裂

 

子宮破裂、1% 未満…( 。゚Д゚。)

 

レアケース過ぎて対応できる病院がほとんどなく、だいたい手遅れになるそうな。。。

(そして胎児の死亡率が異様に高い)

 

恐ろしい状況だったのね…

 

知らんかったので、

「避妊がどうのこうの」という呑気なブログを連日更新してたよ。。。

 

幸いわたしは病院内で破裂したのと、

 

元々ハイリスク妊婦で、

かかりつけが県内一の医大だったから迅速に対応してもらえた。

 

奇跡的に恵まれていたんだな。。。

 

 

今更ながら次男出産時を思い出すよ(;∀; )

 

三年ぐらい前の妊婦たらい回し状態、

「設備がない」という理由で次々断られた。

 

▼ 個人は勿論、近距離の大病院にも断られた

どこで産むんだ - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

 

▼ 遠方まで行き、県内最後の砦に拾われる 

ようやく産院が決まりそう。 - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

 

懐かしいわー。怒ってたなぁ。

 

こんなに遠くまで行かないと受け入れ先が無いのか

 

田舎の医療どうなってるねん

日本の少子化対策どうなってるねん

 

なんかめちゃめちゃ怒りと不安で一杯だった。

 

それが数年たった今

 

あの時

近所の大病院で受け入れてもらっていたら

 

逆に今回の子宮破裂は助からなかったかも知れないという、なんとも不思議な感じ。

 

遠い遠いとブツクサ言いながら通った今の病院だからこそ、無事に産まれた。

 

 

自分の思い通りにならない

希望が通らない

不便、不満、不本意

 

そういうことが数年たって、

むしろ自分自身を助けることがあるから

 

何かあった時にも

「まあでも、長い目でみよう」と思って生きられたら良いね。

 

 

ゆっくりできた産後も、もうすぐ終わり

(三男NICUにいたので

わたしはひたすらベッドで寝たきりだった)

 

ちゃんとお世話できるかな?

ドキドキするわー。