専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

妊娠糖尿病の経過メンタル直撃。

2日続けて血糖値が超えてしまった……

 

もう凹みすぎて。。。

毎日、毎日、食前食後に血糖値測定。

そのたびに運命のジャッジにかけられているようなプレッシャーが、、、

 

多分おなじ状況でも、

 

あら~超えちゃった~やばっ\(^_^)/

これぐらい軽く受け止められる人もいると思うんだが

 

わたしの場合

 

やっちまった

やっちまった

やっちまった

 

やっちまったよ………………

 

ひき逃げ犯???((( ;゚Д゚)))

 

ぐらいのテンションで受け止めてしまうんだよ!!!

毎日、毎回、メンタルもたんよ!!( ;∀;)

 

ちなみに今のところ基準値超えは4回。

 

ここからがモヤッとラインなんやが、

 

「食事療法で管理が難しい場合、インスリン注射になります」←ネットで調べた

 

なんだよ「食事療法で管理が難しい」って。。。

 

結局、明確な数値がないらしく(医師、患者、病院の方針などで総合的に判断される)

 

数値が超えていてもインスリンにならない場合、

わずかでも超えたらインスリンになる場合、

 

まちまちらしい………………

 

8割ぐらい管理できればオッケーと言われた人もいれば

(わたしの場合、今のところ9割以上はセーフ)

 

逆に

たった数回のオーバーでインスリンになった人もいるらしく

 

もう、この曖昧な

どっちになるか分からん感じが更にストレス。。。

 

しかも入院の場合の費用も

5万円だった人もいれば

10万円かかったという人もいて

 

金銭面でもこの曖昧さがストレス。。。

 

昔は、すぐ入院したかった(とにかく現実から逃げたかった)

 

でも今は上の子の世話もあるし、お金は無駄にはできんし

 

逃げてる場合じゃない…((( ;゚Д゚)))

 

しかも今回超えた理由

「パスタと白米」

パスタは息子のを、ほんの一口もらった。

白米はほんの三口ぐらい。

 

これで駄目なら、もう、どうしろと言うのよ。。。

炭水化物を減らせば血糖は下がるが、全く食べないのは駄目(赤ちゃんが栄養不足になる)

 

食べるな言うたり、食べろ言うたり( ゚д゚)

 

さすがに怖くて食べられなくなり、むしろ低血糖の日もチラホラ…………

自己管理難しいわ。。。多くの病院が入院させる理由も分かるわ。( ;∀;)

 

次の診察、来週… まだまだ長い不安との闘い。

 

こういうときに、自分の性格って困るんよね。

結局これって、

 

①メンタルが強ければそんなに大したことではない。

 

超えちゃった~あはは~( *´艸)

 

ぐらいのメンタルなら、なんの不便もないことなのよ。

お義父さんなんて糖尿病なのに普通にビール飲んでるらしいし

(合併症やら進行やら怖くないのか。。。?)

 

仮に入院になっても、

 

ごめんね~(/_;)/~~

子ども、よろしく~!

 

って頼んでいけるメンタルがあればさぁ…

 

入院費、高いわよねー(怒) 日本の医療はまだまだよねー!

 

って、病院のせいにできるメンタルがあればさぁ!!!

 

ここまで悩むことでもないと思うんやが。、、、

 

②事前に確認していれば、闇雲に不安になることもなかった

 

糖負荷検査の時点で、妊娠糖尿病について調べておいて、

先日の診察でちゃんと話を聞いておくべきだった。

 

何回ぐらいオーバーしたらインスリンになるのか?

どれぐらいの数値で管理入院になるのか?費用は?

こういうことを、ちゃんと聞いておけば良かった。

 

ちなみに、わたしが聞いたのは

 

血糖値測定器の購入方法

電気屋さんですか」「薬局です」

これだけ

 

ああもう、あほかぁ( ;∀;)

自分のことなんだから、ちゃんと色々聞けよ~

調べとけよ~

ボーッっと生きてるからこうなるんだよ。。。

 

 

とりあえず今夜から白米とは決別するか、、、?

妊娠糖尿病中の糖質制限の良し悪しもいまいち賛否両論みたいやが、、、うーん。

 

 

あと、ヨガは再開しよう( ;∀;)座ってできるし。

脱臼で運動をストップしたことが

血糖値に確実に響いてる。上半身だけでも動かそう。

(ブクマのアドバイスありがとうございます!

これを励みにヨガ頑張ることにしました)

 

 

それにしても、メンタルって強くなるのかなぁ。

母は強しというが、母だけど別に強くないぞ(-。-;)

結婚したら強くなるとか離婚したら強くなるとか

色々きくけど、全く強くない。。。

 

弱いなら弱いなりの良さがあると思うし、

周りのメンタル仲間はとっても良い人ばかり。

コミュ障とか、通院してるとか、みんなそれぞれあるが親切な人ばかり。

だからきっと、繊細さは時に優しさ。素敵なことだと思っている。

 

そうは言っても、こういうときはさすがに自分の性格恨んじゃうわぁ(-。-;)

理想は

強さも弱さも生活に支障ない程度でバランス良くだね。まだまだ程遠いけど。

 

なんせ今日も愚痴が絶好調でした。

以上、いい大人が毎回取り乱してすみません。