専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

夫のハンストが無事に収束 (見込み。)

来週ぐらいから。夫、仕事かも。

 

そもそもなんで長期休業中だったか。って

 

あの日、夫が職場でぶちギレて帰ってきたんだよな( ; ゚Д゚) しかも早朝…

 

あまりにも早い帰宅で、

 

どしたーん。。。

 

って聞いたら、

 

夫「キレて帰ってきてもたわ。(*´σー`)エヘヘ」

 

 

と、………

 

思わず。

 

「あははー(* ´ ▽ ` *) この際ゆっくりしたらー♪」←なんでやねん

 

あははー。じゃねーだろ自分よ。

 

こういう時に気のきいた言葉が出てこんのよな。。。

 

で、夫はその仕事をスパッとキャンセルして

延々と自宅待機。

 

夫「◯◯には、も う 二 度 と 行かんからな」

 

おおぅ… ( ; ゚Д゚) まじか。

 

わたし、会社勤めしか知らんからさ…

 

ぶちギレて帰宅

→ しかも自分から即キャン 

→ その後、自宅に籠城

 

サラリーマンならクビだよ。。。

 

ま、でもこれは夫の仕事なんで。

わたしには分からん世界なんよな。

 

 

結局、仕事の谷間プラス今回のキャンセルで

1ヶ月のうち、3週間ぐらい休みだった気がする

 

逆に普段、

1ヶ月休みが無かったときもあるし、

盆だの正月だのゴールデンウィークだの、普通に働いているので

 

ここで数週間ぐらい休んでも

まあ、普通か…

 

 

ただ、今までに

「ぶちギレて仕事をキャンセルして帰宅する」タイプの人を見たことが無かったので

 

(まさか自分の夫がそれをするとは。)

 

単純に、びっくりしたんだよなぁ。

 

 

休業中の夫は

 

子ども達をガンガン遊びに連れていき

 

気付いたら

わたしの代わりに掃除機かけてた

 

これを機に、働いていたら普段できないこと

 

銀行にいって預金整理したら

この二年で

結構、貯金できていた

 

わたしの外出時は、夫は下の子と二人でお留守番してくれたり

 

ベランダのミニトマトのお世話

 

すごくゆっくり時間が流れて

 

 

 

前回の結婚生活で、

元夫が

ワークシェアリングの穴にはまったんだよな

 

仕事が無くて

毎日、3時ぐらいに帰ってくる

自宅でダラダラ、テレビ見て

 

わたしが20時ぐらいに帰宅して

全ての家事と、

切迫早産からの入退院4回

 

毎晩、大喧嘩

 

元夫に向かって

 

働かないなら◯ねよ

 

そういうことを堂々と

ヒステリックにわめく自分だった

 

 

今回、(世間的には当然かもやが) そういうことは全然なくて

 

まあ、多少は疲れちゃったり

イライラしたり

機嫌悪かったりと

 

わたしに反省すべき点は多々あるんだけどさ

 

全体的に、夫婦おだやかに過ごせた

 

 

内心ちょっとは、あったよ。

 

ぶちギレて帰ってきた…、、、おいおい君、仕事大丈夫か?((( ;゚Д゚)))

 

みたいな心境。

 

でも、あんま大騒ぎしなかったし

 

夫は… 多分、大丈夫だろう。って

信頼しようって決めたんだった。

 

 

そして休業中、

 

夫は意外と余裕綽々で

沢山遊んだし、家事育児も頑張ってくれて

 

途中、手足口病がうつったのか?

俺、もうだめー。とか言いながら倒れてたけど

 

まあ、なんていうか…

 

自営業の人間ってメンタル強いわぁ(;-ω-)ノ

 

 

なんせ、そうこうしてたら

仕事の電話がかかってきて

 

周りの人間は、

 

夫がぶちギレたことやプチハンスト状態

 

そういうことを分かっていて

その上で仕事を頼んでくるんだな

 

夫がこれまで積み上げてきたものは

 

少々、大暴れしても

大丈夫

 

 

なんか

仕事なくなって最初は呆然。(・д・) としたけど

危機に強いことが分かって良かったわ。。

 

 

ま、わたしの幸せってこういうことなんだよ。

 

自分が無駄に大騒ぎする

心配しすぎる、不安に振り回される、

 

怒りのあまり思ってもみないことを言って後悔する、

 

売り言葉に買い言葉、

 

汚い罵倒、侮辱、

 

 

そういう自分発信の泥沼から自由になって

 

わたしは穏やかに生きたいなぁ、と思ったら

周りに左右されずに

落ち着いていられる

 

そういう自分でいられること

 

 

まだまだ、なかなか難しいけど

そういう自分でいられたら

 

お金があるとか、ないとか

若いとか老けた、

良い学校、良い職場、良い土地、

勝ち組とか負け組とか

 

そんなことは多分、全然どうでも良いんだわ。

 

あとは家族や周りができるだけ健康で幸せでいてくれたら嬉しいよね

 

 

とりあえず夫の休業、残り1週間。

夫孝行、穏やかに過ごせますように。