専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

嫌な仕事はスパッと辞める。(収入どうすんだよ・・)

はてな無料版でも無事にアドセンスが搭載できることが分かり(^^)

ようやく管理画面にも上がってきたので

 

引き続き他の物販ブログをアドセンスに追加しようかと。

 

うちはホスト型なので毎回審査がいるんだよな。。。

 

あー。

ちょっとメンドウ・・・

(多分、結局このまま後回しで三か月ぐらい棚上げすると思われ)

 

そもそもアドセンスなぁー

なんで今こんなことになっているかって

 

確か2017年にこのブログを始めて、

当時、アドセンスをどうしようかなって色々調べたんだよね。

 

で、同時期にクラウドワークスでのライティングも始めて

 

当時は1文字0.5円~1円が相場

ブログネタは600文字400円ぐらいで書いていた

節税・メンタル・労務管理・転職ネタなら1500文字1200円ぐらい

 

結局それで、

自分のブログでアドセンスを搭載するより、

クラウドワークスでネタを売った方が効率的よなぁ。と思い

(自分でサイトデザインしたりSEO対策やら集客するのがめんどくさかった)

 

しばらくそれでいけてたのが

気付いたら5000文字2000円

 

多分、SEOでクライアントの提示する文字数がやたら増えて

その割に報酬額は伸びない

 

更にその後

ブログネタは急落

 

400文字25円とか、1000文字70円

 

多分、アドセンス審査用記事や、ブログの増設ネタを

安価で買うブロガーが増えてきた

(それにより単価はドンドン下がる)

 

ま、それはそれで良い

わたしも自分でブログするより、

他人のブログ記事を書いている方が実は楽しい

(自分でも知らないところで

もういっぱい合格したよ、きっと・・・)

 

ただ、社会保険労務管理ネタが書けなくなったこと

こっちは致命的。

 

結局、退職して数年たつと

法律も変わるし、なにより現場の空気感がさっぱり分からない

 

プレミアムフライデーとか

働き方改革とか

 

自分が、

時代の流れについていけなくなっちゃったんだな

 

 

ま、そういうことで 

ライティング単価が

 

2017年 → 1500文字 1200円

2018年 → 5000文字 2000円

2019年 → 1000文字 70円

 

急落過ぎませんか( ゚Д゚)

 

小銭稼ぎは、専門分野がないとキツイ・・・・・

 

それでもなんかダラダラ現状維持していたんだけど

 

ある日ふとネットサーフィンしてたら

私と同じスペックの人間がいたのね。

 

(私の年齢、夫の年齢、子どもの年齢、家族構成)

 

うちはわたしが40代で年下初婚の夫と子連れ再婚

しかもそこからの自然妊娠で

 

めずらしいー

同じ境遇の人がいるわー(^^)

 

って何の気なしに読んでみたら

 

なんか、これ・・・・

 

思い当たる節があり、自分の過去の記録を探ってみたところ

 

ああっ( ゚Д゚) これ、わたしじゃん!!!

 

同じ境遇の人じゃなくて、間違いなくわたしだよ。。。

 

 

・・・で、その記事を見比べてみると、

 

わたしが書いたものと、実際に掲載されたものが、

 

要旨が全然ちがうんだよ

 

 

文章の校正とか、リライトとか、そういうレベルじゃなくて

まるっと「違う話」になっている

 

なんかさぁ・・・

売ったものをどうしようと勝手だけど

 

これ、「体験談」じゃなくて

「捏造」だろ?

 

わたしが書いたもので、捏造すんなよ

 

それなら最初から「体験談募集」じゃなくて「捏造の玉募集」って書けよ、

 

㈱〇〇〇〇〇〇・・・・・・ (; ・`д・´) ←一応、伏字にしましたよ・・・

 

 

ま、そんなことがあって

なんかちょっとライティング(小銭稼ぎ)はお休みしたくなったんだなぁ

 

ちょうど良く、やりたい在宅ワークも見つかったし。

 

ただ、ライティング辞めて、単価の安い在宅ワークに切り替えたら

収入が大打撃なので

 

とりあえず今のうちに物販ブログにも力いれとこうと思って

 

ただ、そっちも成約300円とか

(成約2000円クラスの広告は全くクリックされないので、

150円~500円クラスの広告で繋いでいる)

 

物販もそんなに入ってこないので

 

まあ、期待できないけどアドセンスも載せとく?みたいな・・

 

そんな流れで今に至る

(そして毎日バタバタして、一向に作業が進まない)

 

見方を変えれば、毎日楽しくて充実していて

わたしに報酬がなくても普通に生活できている

 

真面目な夫がいて感謝

 

わたしも節約好きだし

自分の生活としては万々歳なんだけど

 

ただ、社会常識としては、おかしいよな。

 

テレビでガンガンCM流している会社が

自分とこの名前は出さないで

1文字0.1円以下レベルの下請け使って

(さらにその下にクラウドワーカーがいる)

 

しかも勝手に捏造してるし

 

「嫌ならやらなきゃいい」話だけど

でも、労働基準法の最賃みたいに

 

ライティングも最低単価

(せめて1文字0.7円ぐらい)は設けた方が良いと思うよ

 

昔、コンサルで

海外のカカオのフェアトレードとか

障がい者のテレワーク事業とか

関わらせて頂いたけど

 

専業主婦(在宅ワーカー)でも、そういったことで

最低でも時給換算で1時間500円ぐらいは稼げるのが本来だよなぁ

 

少なくとも2017年時点では、

時給換算で500円、600円程度は貰えてたんだから

 

どうなっとんねん、日本。(わたしだけか???(笑)

 

ま、とりあえず

こういう仕事(1文字0.1円以下)は、もう受けない。

いや、お金の問題だけじゃない。

人の労働力をなんだと思っているんだ、みたいな企業の仕事は

 

一切やりません。

 

(いや、クラウドワークスは、やるよ。

その中の一部の、個人的な主旨が合わない仕事はもう受けない。ってことで・・・)

 

子どもとちゃんと遊びたいし、家族も大事。

今日から在宅ブラック撲滅運動で、自分の時間も大切にしてみる。