専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

子どもの行動改善

息子は、わたしと元夫の血を引いている(当たり前やが。)

 

のんびり屋の息子

のんびり屋のわたし

超、のんびり屋の元夫

 

元夫は

やってはいけないレベルの、のんびり屋だった

不意に思い出したよ

 

遅刻をする

失敗しても平気 (注意されると逆ギレする)

常識や世間の流れに疎い

 

マイペースでのんびり屋 …というレベルを

超えちゃってるんだよな

 

遅刻をしたときに

「だって渋滞してたんだから仕方ないじゃない」と、平気で言う

 

道が混んでいて… お待たせして申し訳ありません

この一言が、言えないらしい

 

ゴミの分別方法が変わった、とか

そういうことに疎い

そこは当時、男の一人暮らしだから仕方ないとしても

そのことを注意をされると

「住民一人一人に説明してないんやから、分からないのは仕方ないよね」

 

なんてことを、平然と言う

 

毎日、仕事がなく

家でダラダラ

妊娠中かつ、度々切迫で入退院を繰り返していたわたしが

残業で20時頃に帰宅して

料理をする

 

1日、自宅にいるんだから

洗濯物ぐらい取り入れて欲しい

 

「俺の会社は景気が悪くて仕事がない。会社がワークシェアリングを始めたんだから仕方ないだろう。

◯◯ちゃんには、俺の気持ちは分からない」

 

洗濯物をたたまない理由→「会社が不景気でワークシェアリングを取り入れたから」

こういう、意味の通らない押し問答

 

 

離婚には、また別の理由があったが、

日々のこういう積み重ねが

拍車をかけたんだと思う

 

 

息子は、のんびり屋でマイペースの癒し系だ(今は。)

 

だけど先日は授業参観で

息子は、黒板をノートにうつす時間にボーッとしていてクラスの一番最後になり

休憩時間までノートを書き続けていた

 

↑集団生活で、これは、やっぱり良くないことよなぁ

 

この子にはこの子のペースがある …と、しても

こういう小さなことを何年も何年も積み重ねているうちに

 

例えば

「仕事中にボーッとしていて無駄に残業」とか

「家でボーッとしていて仕事に遅刻」とか

 

((( ;゚Д゚))) あかんよな…

 

 

「のんびり屋でマイペースで癒し系」

「ありのままで良いんじゃないか」

 

うん…  物事には限度もあるし、他人に迷惑かけない範囲でやってる分には良いけどさ

 

元夫のことを思い出す限り

火種は早目に消しといた方が良いような気がしてきた。。。

いくら癒し系でも、常識の範囲で行動してもらわんとな( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず、

今の夫はイラチでせっかち

毎日「はよせぇーーー!!!」←全く効果なし

 

わたしは誉めまくり

「今日は早くできたねー!すごいじゃん!」←誉め続けないと効果なし

 

 

子育て、むずかしいわ。。。

今までにも

子育て本とかビジネス本、自己啓発本の類いは結構読んだけどなぁ。

思ったようには、なかなか。(;-ω-)

 

のんびりさんは、テキパキさんに変身できるんだろうか。。