専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

ぼやき

子どもが朝勉で、ズルをしてしまった(2回目)

 

 

今朝の朝勉。なんかおかしいなと思って、よく見たら

 

1月18日の日付、

 

1月16日を消しゴムで消して、18日に書き換えている。

 

しかも、この日付の改ざんは2回目だ。

前回しっかりと話し合ったつもりだった。

 

どうしてもやる気が出ないとか、

どうしても間に合わない、

そういう時は(頻度にもよるけど…) まずは正直に白紙のまま持ってきなさい。

できないことより、日付の改ざんをしてやり過ごそうとすることの方がもっと悪い。

 

そんな話をして、本人も反省していると思ってた。

その上での今日の2回目…

 

なんかもう、エネルギーを吸いとられるというか。

 

我が子に、嘘をつかれる。

 

おもちゃを壊したとか、テストの点が悪かったとか、鉛筆の持ち方が悪いとか

そういうのは、正直わたしはどうでも良い。

(夫は一生懸命、厳しくしつけてるけど。)

 

でも、日付を書き換えるとか、嘘をつくとかは… 堪えるわ。。。

 

これが10代後半ぐらいになると

 

「平気、平気!黙ってたら分からんって(*^^*)」

「全然余裕~バレてないわー」

 

こういうことを普通に言うようになるんだろう。

人をあざむくということ。

 

 

わたし自身も、小学三年生ぐらいで

親にも学校にも、度々嘘はついた。

宿題をやりたくなくて、ノートを学校に忘れてきたとか、

お菓子の隠れ食いとか、

 

しかも「うちは貧乏で親がケチだから、わたしは冷蔵庫から盗んで食べるしか他に方法が無かったのよ」なんて思ってたよ。。。

 

「うちは異常に厳しいから、わたしは嘘をつくしかなかった。

本当のことを言えと言われるが、本当のことを言って許されたことなんて無かった」

 

確か、そんな感じだった

小学三年生の脳内。

 

 

他にも色々と重なって、最近はちょっとストレス溜まりすぎ(。-ω-)ノ

 

こういう時に、夫に相談できないんだよなぁ

言ったらなんか対応はしてくれるだろうけど

 

こちらとしては、対応して欲しいわけではなくて

 

「そっかぁ… 大変やったなぁ。大丈夫か?」と言って、後は任せてくれたら

 

それだけで頑張れるんやが

 

 

実際は、多分「何をしょうもないことでいちいち悩んどんねん!」とか、なんとか

で、問答無用で息子を厳しく叱りつけて終了

 

みたいな…(;-ω-)

 

 

夫の言い分、「良いことは良い、悪いことは悪い」

 

それはそうなんだろうけど

 

人の話(そうなった経緯)を一ミリたりとも聴けない

何故そうなったかを言うと

「言い訳するな」と余計に叱られる

 

全く逃げ場が無いんだよな

 

「なぜ悪くなったか理由を聴いて、軽く共感しつつ、

気持ちは分かるよ、でもこれは駄目なことだからね、

今度からこうならないように一緒に頑張ろう!」

こんな感じの神対応なメンターが近くにいてくれたらなぁ

 

と言うか、現実は

わたしのメンターではなく

わたしが息子のメンターにならないといけないんやろうけど…

 

 

とりあえずコーヒー飲みたい。長風呂したい。夜6時間ぐらい連続睡眠したい。

あと半年~1年ぐらいの我慢か。下0歳児かわいいけど、お世話ちょっと疲れるわぁ。

 

年始に「今年は愚痴を減らします」と誓ったので

 

これは愚痴ではありません。ただの、ぼやきです。

 

 

さすが親子。

息子が日付を改ざんするのがよく分かる展開だな。。。(。-ω-)ノ なんせ疲れたし休もう。