専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

本心

結局、夫とはその日のうちに仲直りした。

 

夫帰宅→下の子をお風呂に入れてくれる、わたしの入浴中に子ども二人を見ていてくれる、

翌朝は夜泣きでクタクタのわたしを軽くハグ、お土産に赤ちゃんのおもちゃも買ってきてくれる

 

謝罪の言葉があったわけではないが、

一応、態度で(わたしの代わりに育児を負担すること等で) 夫なりの誠意を見せてくれているのかなぁ、と思うが

 

また、上の子も

きちんとごめんなさいができて

後はわだかまりなく、いつものように男二人で遊びにいった

 

以前のわたしたちなら、

 

大声で夫婦喧嘩 → その後3日間ぐらいお互いに無視

 

それが今や、

 

丁寧な言葉で話し合う → 半日で仲直り

 

驚異の飛躍的快進撃だよ(。-ω-)ノ

自己改革。がんばってるやん、わたし。

 

 

が。それは表面的な話で

 

実は、わたしはまだ 怒り心頭。なんだよなぁ…

 

 

昨日クリスマス会に出かけたら

よそのパパさんが、小学校低学年ぐらいの娘さんに

 

「はあ?チケットも忘れて靴袋も忘れた?

お前なにやっとんじゃあ!バカか!ボケッとすんなや!どうすんねん!」

 

え。え。え。え。え。

相手、低学年の女の子ですけど?((( ;゚Д゚)))

 

頭の中に、以前の夫の言葉がポンっ。と浮かんだ。

 

「こっちでは、この言葉遣いが普通やからなぁ」

 

えー。(ー_ー;)

 

わたしだったら、

 

「そっかぁー。忘れちゃったかぁ~。次から気をつけようね。先生に相談してみよう」←小学生相手に幼児言葉

 

わたしがおかしいのか。。。

なんかここでは自分が馬鹿みたいだよ。。。

 

 

その後も、周りの女の子が

「◯◯のお母さんやんなー!」←苗字で呼び捨て。

男の子は公共のフェンスをガンガン蹴りまくり。

きちんと列に並ばない。道路に飛び出す。

 

無法地帯か((( ;゚Д゚)))

なんで親も職員も注意しない???

 

夫は言葉遣いは最悪やが、マナーには厳しいからなぁ…

夫だったら怒号まみれで、この無法地帯を自衛隊並みに整列させるだろう…(ちょっとやりすぎ感もあるが。)

 

その点は

夫は、ただ言葉遣いが悪いだけの人間ではなくて

 

叱り飛ばすのは

他人に迷惑をかけることや、危ないこと、怠惰なことをしたときだけだ

誉めるときは誉めるし

迷惑行為、危険行為は放置しない

 

それはまあ、理解している。わたしは、夫の人間性は好きだ。

こういう無法地帯を見ると特にそう思う。

 

 

が、なんかまだモヤモヤするんだよなぁー

 

なんていうか…

「した方」は、償って終わり、謝って終わり、埋め合わせをして終わり

 

「された方」は

 

相手が謝っている態度を見せる以上、

許さなきゃいけないわけで

 

今度は「いつまでも怒っている自分が悪い」に

 

立場が逆転するわけで

 

 

家庭の中では

ニコニコ

笑顔

夫や子どもは、屈託のない笑顔(だってもう終わったことだし。)

 

こっちは

ニコニコ

完全に作り笑い ←もう既に、わたしの方がネクラで根性悪い立ち位置に逆転

 

 

こういうのが積み重なるんだよな

 

柔らかい心臓が、ザクッと刃物でやられた、みたいな。

傷が残って、積み重なって

 

言葉って、人を刺すわ。

 

何に怒っているかって

 

連日の夜泣き、寝不足、腰痛

夫が赤ちゃん素無視でモンハン

夫の言葉遣い

リーガルVの最終回が見れなかった

夫が返事をしなかったり、話を遮る

 

一つ一つの、ほんましょうもないことが

雪だるま式に積み重なって

 

そう言えば妊娠中にこんなことされたな←半年前の話

 

そう言えば結婚当初こんなことされたな←2年前の話

 

そう言えばあんなこともされたな←何年前の話やねん

 

 

だから

「妻が怒っている本当の理由」なんて

夫自身が思っていることとは

 

全然、別のところにあるよね (少なくとも、うちの家庭は。)

 

 

仲間の言葉

 

今日1日だけ生きなさい

未来は未来、過去は過去

 

明日どうなるか

来年どうなるか

こうなったら、どうするか

ああ言われたら、どう言おうか

 

そんな先の話にとらわれないで

今、目の前にある

できることをやりなさい

 

あの時、こうだったとか

昔、こんなことされたとか

後から持ち出して悔やむことの無いように

今日の出来事は今日のうちに

1日の重荷を

その日のうちに卸して、休みなさい

 

 

 

以前、仲間がわたしに

そんな話をしてくれた。

 

仲間。

あなたの話は、全部覚えています。

 

全然、できていません。

 

 

とりあえず過剰な予定はサクッとキャンセルしてみた。

うん。疲れすぎ。夜泣きが落ち着くまで献立も簡略化させてもらおう。

 

「赤ちゃん、みててくれる?」→「赤ちゃんが泣かないように抱っこして見ててくれる?」に言い方を変更( ´-ω-)

 

 

「今日は最終回やから、二人で一緒にリーガルV見たいねん。

毎週、二人きりの時間で楽しみにしてるねん。

ごめんやけど家事が遅れてるから洗濯干すの、協力して?」

 

こんな感じで、どうだろうか。

本当は、この時点で本心を言っておけば良かった

 

モンハンは……………

「夫 モンハン 赤ちゃん」で検索すると

結構でてくるよなぁ。。。うちと同じパターン

 

赤ちゃんが大変なときだけ手を止めてくれたら良いんだけど

なんかゲームの展開上、急には止められないらしい…  ちょっとこれは、どうしたものかわかんないわ。。。

 

 

ま、あとは自然と元気でるまで、神様におまかせ。