専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

夫の言葉遣い リバイバル

夫の言葉遣いにぶちギレ(何回目!)

 

いや、もうこれはボイレコで第三者に判定してもらいたいぐらいだわ。

世間のパワハラ映像なんて屁でもないレベル

 

人権侵害だよ((( ;゚Д゚)))

君は刑事ドラマのチンピラ役か!

 

朝から、その場で話し合い開始

 

・きちんとしつけをしてくれているのは感謝している

 

・言っている内容は正しいと思う(息子がテレビ見ながら朝食たべてて、味噌汁こぼしかけた)

「火傷するやろう」←というような内容で、言っていることは極めて普通

 

・だけど、さすがにその言葉遣いはびっくりする

 

・こっちは三日間ぐらい寝てない(突然の夜泣き開始)

疲れているときに、その怒鳴り声はさすがにしんどい

 

 

夫。うちらに向かって

「ほな勝手にせえや!俺はもう一切知らんからな!

テレビ見て食って火傷せえや!見やんかいな!はよ見ろや!」

ひどくないか?((( ;゚Д゚)))

職人だか昭和の男だか知らんが

 

なんかさぁ…

その言葉遣い、   嫌い。

 

 

とりあえず話し合いは

夫の肩に手を当てて後ろから半ハグ

努めて冷静に。。。日頃の感謝も一応伝えつつ

「子どものしつけ、ちゃんと見てくれてるの感謝してるよ、ただ言葉遣いに気をつけて欲しいだけやねん」

 

…が、案の定、全く返答なし

 

内心イラッときて、その流れで

 

「…感謝はしてるんよ、ただ逆の立場で例えば、わたしから

 

そこにティッシュ置くな!って何回言えば分かるねん!!!

ゴミ箱捨てろや!

何回も言わせんなや!!!(←スラスラ出てくる)

 

……って、こんな言葉で怒鳴られたらどう思う?」

 

 

夫。無言。

 

「……もし、おばあさんが赤信号で歩いてて、わたしが

 

トロトロ歩いてんなや!!信号赤やろが!死ねや!

 

……って言ったら、どう思う?」

 

そこで夫、ようやく

 

夫「お前の例え話はいちいちイラつくねん」

 

 

………………

 

いや、おばあさんの例え話は

確かに悪かったよ???((( ;゚Д゚)))?

 

こっちだって話し合いの準備してるわけじゃないから

そんな適切な例えがスラスラ出てくる訳じゃないし

 

さっきティッシュをゴミ箱に捨てろよ!って話を出してしまったからさぁー

 

「逆の立場で…」←リアルな不満で話し合うと

 

「いちいちトイレ汚すなや!」

「風呂の窓あけろや!カビ生えるやろが!何回言ったら分かるねんボケ!」

「赤ちゃんをうちの毛布の上に置くな!ヨダレまみれやろが!誰が洗濯すると思とんねん!置きたいなら自分の毛布に置いとけや!」

 

…って怒鳴られたら、どう思う?

リアルな不満だと、話はよく伝わるやろうが

どんどん仲は悪くなりそうだ

 

 

そう思って急遽「例えばおばあさんが…」と

害の少ない例え話を出したわけで

これが微妙にチョイスを間違えたのも自覚できるわけで

 

 

話の本筋は

「そういう言葉遣いを、どう思うか」

あえて、ここをスルーした上で

 

「お前の例え話はイラつく」

 

本筋を無視で返して、本筋とは関係ない相手の凡ミスを突いてくるって

 

こっちもイラつくんじゃあーーー!(*`Д´)ノ!!!

 

 

結局、残り2つの夫の口癖についてだけ言って話し合い終了(ー_ー;)

 

聞いてる方からしたら、

 

・「ほんま、うっとおしいなぁ」←こういう言葉遣いは、わたしはしんどい。

 

・「頭おかしいんちゃうんか」←こういう言葉遣いは、わたしはしんどい。

 

 

わたしはしんどい。以上。

 

 

あとはいつも通り、お見送りで夫が出勤。

 

子どもには、

・父ちゃんが叱ったのは、あんたが火傷するのを心配してのことだ

・今度から気をつけて食べること

・何回注意されても直さんかったことは、きちんと父ちゃんに謝りなさい

夫のフォローをして、あとは普段通り楽しくローマ字交換日記をして、子ども登校。

 

 

朝から疲れたわ(。-ω-)ノ

 

もちろん反省もいっぱいある

 

・子ども(別室にいたが)まる聞こえ… 子どものいない時に話し合う方がベターと思いつつも、待てなかった

 

・例え話がイマイチだった

 

・夜泣き(自分が疲れている)は、自分の都合で今は関係ない話

 

 

ま、でも一応、冷静に丁寧な言葉で伝えたし

返答も強要しなかったし

昔(怒鳴り合い)よりはましだろ。。。

 

 

問題はこの後なんだよなぁー

 

夫も子どもも無事でかけたのに

 

この、イヤ~な気持ち

 

スーパーに買い物いっても

家で洗い物しても

あったかいお茶飲んでも

地味に筋トレしても

 

頭の隅で、イヤ~な気持ちが離れない

 

あー、いやだな。と思いながら過ごすこの時間

 

次、こう言われたら、こう言おう

こうされたら、こうしよう

 

反撃のシミュレーション

 

こんなことを考えてる自分が最高にやばい

 

子ども二人つれて、かばん一つ持って

ある日突然出ていく

 

100倍返しの妄想

 

相変わらず自分、あかんやつやわ。脳内黒いわー

 

 

そもそも、なんでこうなったかって

・ここ三日間ぐらい意味不明な夜泣き(寝不足)

・朝ごはんをパン→和食にした(作るのが大変)

 

そもそもしんどかったところに

 

昨夜

リーガルVの最終回←楽しみにしていた

 

わたしはテレビは見ない

(子どもが泣いて見逃したりしたら空しいから最初から見ない)

 

でもリーガルVだけは毎週楽しく見ていた

米倉(同世代だし、毎回コーディネートを見ることで、

自分が好きな服を着てキラキラしていた頃を思い出し浸っていた!)

 

子ども寝た後で、夫と二人で仲良くドラマ見る僅かな時間が最高に好きだった

 

 

それで昨日は

もう、昼のうちから夕飯仕込み

リーガルV見るぞ!(*^^*) と…

 

運悪く夕方から赤ちゃんグズグズ

どんどん家事がずれこんでいって

 

わたしがお風呂←赤ちゃん、大泣き

その横で夫モンハン

 

わたしが洗濯←赤ちゃん、さらに大泣き

その横で夫モンハン

 

わたし「ごめん、干す間だけ◯◯みといてもらえる?」

 

夫「うん、置いといて」

 

置く(もちろんギャン泣き)

 

酸欠並みにギャン泣き

その横で夫モンハン

 

仕方なく、抱っこで洗濯物を干す

その横で夫モンハン

 

夫、モンハン………………

 

 

 

なぁ???????

モンハン、そんなおもろいか?((( ;゚Д゚)))怒怒怒

 

 

9時。家事は無事に全部終わったものの

わたしの血圧がヤバいことになっていて(怒りで上昇?)

そのまま赤ちゃんと共に就寝

 

気絶だよ((( ;゚Д゚)))

 

 

その流れで今朝こんなにムカついちゃったんだな。。。

 

で、

そんなにアレなら

赤ちゃん昼寝した今がチャンスやん?

 

下の子、寝てるんだから

寝不足が辛いなら、今、一緒に寝ちゃえよ←ムカつきすぎて寝れない

 

スマホかなんかで、リーガルV見ちゃえよ←ムカつきすぎて見る気になれない

 

 

結局、ここで

ダーーーーーっと日記、悪口ぶちまけてるんが

唯一のわたしの発散なんだなぁ

毎回。( ´-ω-)ゴメンヨ

 

 

こんなときになんやが、先日のシンママ友達

初デートが決まりそう!( *´艸`)

 

結局あの後、ちょっとキツイこと言ってしまい(ダメ男じゃないかどうかよく見極めるんやで!とズバッと本心で忠告してしまった。。。) 心配してたけど

 

うまくいくと良いな(*^^*)

 

なんせ今日は穏やかに過ごせますように…

 

タメイキ( ´-ω-) =3