専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

結婚観

友達の恋愛相談を聞いているうちに。

なんか色々と思い出してきた。

 

先日は友達の相談内容に思わず説教しそうになったが、

じゃあ当時の自分はどうだったか?

 

・離婚したのは自分の責任。子どもは責任もって自分一人で育てる。

…と決心しておきながら、

離婚した瞬間から「再婚 幸せ 30代」←ネットで検索しまくり。

 

・内心、

「再婚して誰かに養ってもらいたいなぁ。仕事を辞めて専業主婦になれたら幸せなのになぁ。」

…と、思っていた。

 

・会社の男性2人から、ちょっと優しくされただけで舞い上がる。

その覚悟もないのに、恋愛気分を楽しみたいがために毎朝メイクに1時間。

 

・今の夫と付き合い始めた頃、情緒不安定すぎて

ありとあらゆる人に相談しまくり。

ただ、「またか…」と思われるのも嫌だったので、次第に相談しづらくなり

最終的には匿名で「◯◯◯の電話」にまで電話して相談する ← 我ながら大馬鹿野郎だよ

 

・常に星占いに頼り、人生の99%を占いで決める。

自分の星座も夫の星座も必ずチェック。← これは今でも、もはやライフワーク。

 

・仕事に真面目で、優しくて誠実で知的、子ども好き、わたしと息子を大切にしてくれる、

そんな人と再婚して幸せになりたいと思っていた。

その割には、自分自身は家事も料理も嫌い、

男性のために何かをしてあげるなんて真っ平だと思っていた。

 

………………(まだまだ、あるが。)

 

友達に説教しなくて良かったわ。。

 

「そんな甘い考えで幸せになれる訳ないだろう」

 

いや、なれる。むしろわたしの方がもっとひどい。でも今、ちゃんと幸せだ。

友よ、君は君のままで充分。

どうか思う存分、幸せになってくれ!ヽ(;▽;)ノ

 

当時の自分を冷静に振り返ると

友達への説教は、共感に変わった

 

あの頃

シンママで恋愛なんて

そんなことは誰にも言えないと思っていた

 

子どもに関わってくることだし

 

結婚に一度失敗しているだけに

また駄目になるんじゃないか、とか

 

未来は不安だらけ

 

保育所では

皆、気軽に旦那さんの愚痴を言いあって笑っていて

そこにポツンと一人

 

再婚

同じ経験をしている、信頼できる人に

ただ話したいと思っていた

 

 

そう言えば。別の友達の話やが。

母子会にいた時に、こんな話をした。

 

わたし「結婚(離婚)って、なんやと思う?」

友達「結婚は… 博打やな。」

 

バクチ。(・。・)

 

わたし「うちは自分の何が悪くてこうなったのかを知りたいんやが…。

見る目が無かったのか、何が悪くて結婚生活が破綻したのか…」

 

友達「いやいや、見る目って言っても

何があるかなんて結婚してみな分からんやん。

自分がどれだけ頑張っても、相手に頑張る気が無かったら破綻してまうのは当たり前で仕方ないやん!」

 

きっぱり、サバサバ(*゚Д゚)

当時、彼女は母子会では斬新な考えの持ち主で

 

悪いのは、100% 元夫。

 

…と、言いきる潔さ。

 

母子会って、自分を振り返って反省するのがスタンダードで

「わたしにも悪いところはあったけど…」←が、必ず出てくる枕詞

 

その中で、彼女ひとり

「ちゃんとした男と思っていたのに、いざ結婚したら最低な男やったから離婚した」

そして元旦那さんの悪口言いまくり

 

 

この人、おもしろいなぁ。と思って

何度か遊ぶうちに仲良くなった

 

 

母子会では皆

「わたしにも悪いところはあったから…」と言いつつ

 

「じゃあ反省して復縁しますか?」と聞くと

やり直したいと答える人はごくごく少数

 

だから口では「わたしにも悪いところは…」なんて言うけど

本当に本心から自分が悪いなんて思ってない(少なくともわたしはそうだった。)

 

元夫が悪いから離婚した  

 

本音では、大体皆そう思っている(だから復縁したくないわけで。)

 

彼女は、その「相手を責める気持ち」を

包み隠さず、バーン!と全面に出しているところがむしろ清々しくて

教わることも沢山あった

 

その友人

離婚から数年後に再婚して

今もなんやかんや言いつつ、幸せ

 

再婚のマニュアル的には、

「離婚した原因を反省して自分を変えていくことが次の幸せへのステップ」みたいに言われがちだけど

 

彼女のように

「悪いのは100%元夫!」と言いきる人でも

普通に再婚して幸せに生活しているケースもある

 

考え方は人それぞれ、わたしとは違うが

みんな自分の個性で幸せになっていくんだよなぁ

マニュアルやら

自分の意見を、押し付けたらあかんね(。・Д・)ゞ

 

 

彼女は「結婚は博打」と言ったけど

わたしはどうかな

 

先日、外出先で下の子のウンチが漏れて

抱っこしていたわたしが見事に ヒゲキ( ノД`)…

夫と爆笑しながら帰ってきた

 

笑ってる

 

多分、元夫だったらキレまくりで大喧嘩

多分、一人だったらヒステリックに泣いてた

 

でもその日は笑っていて

 

わたし、こんな時も夫が好きだなって思って

 

それがそのままわたしの結婚観

 

人生は旅で

夫は「共に歩む人」

 

わたしは甘い考えで生きてきて、その幼い自分で再婚して

恐ろしくマイナススタート

今も悪戦苦闘

 

でも、そういうところからでも

旅を続ける限り、何かは開けるんだなぁ。って、思って。

 

 

 

最近、好きな言葉

 

「わたしは誰のせいにもしない

相手のせいにしない

自分自身のせいにもしない」

 

「晴れの日は晴れの日になりに

雨の日は雨の日なりに」

 

とりあえず友達の恋愛相談は

これからも出来る範囲で聴こう

今まで散々お世話になったしなぁ( ´-ω-)

無理も良くないが、恩知らずも良くない。

のんびりペースで、今日もぼちぼち。