専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

他人の浮き沈みに影響されやすい

友達からの恋愛相談が歯がゆい。。。

 

わたしの周りには、やたら再婚 & 晩婚が多い。

加えて、未婚・離婚・訳アリもそこそこいる。

 

むしろ適齢期に結婚、出産して

今も家庭が安定している…なんて人の方が少ない(;・ω・)

 

この性格が見事に

リアルの交遊関係に反映されてるよなぁ。

 

自分に接点のない人とは一切お付き合いしてません、みたいな。(いい大人がみっともないけどね…)

 

それはそうと

最近、シンママ友達からの恋愛相談を聴くのが辛くなってきた…

 

すごく性格の良い、大切な友達なんやけどなぁ…

恋愛観・男性遍歴だけがオカシイんだよね。

典型的なだめんず

 

わたしも異性関係はズタボロだったから

気持ちは分かるんやが…

 

「わたしと子どもを大切にしてくれる男性と再婚して幸せな家庭を持ちたい。」

 

もうね。この時点で、なに言ってんだ馬鹿野郎だよ。

 

そして好きな男性ができた、と。

 

「自分が恋愛対象に入っているかどうか」

「相手の気持ちが分からない」

 

アラフォー。

結婚も離婚も子育ても経験して、今更なに言ってんだ。

 

「シンママだから恋愛対象に入るかどうか」

→ 条件ありきで恋愛ができる訳ないだろ

 

「相手の気持ちが分からない」

→ 相手の気持ちなんて分かる訳ないだろ

(うちなんて結婚してても分かんねーよ怒)

 

…と、色々つっこみたい気持ちは山々だが

 

とりあえず恋愛初期って

他人のアドバイスなんて一切、耳に入らんもんだし

 

言っても無駄だろう。

 

相槌だけに留めてきた。

 

それが最近になって

これって、友達本人のためにならないのでは…

と感じるようになってきた

 

余計なお世話なのは重々承知

 

・自分に優しくしてくれた人気者の彼→ちょっと優しくされただけで惚れてまう

 

・色んな人に相談しまくり→自分自身が情緒不安定すぎ

 

・相手の真意を推測しようとする→自分を好きになってくれる人しか愛せない

 

・再婚したら幸せになれると思っている

・周りのフィードバックや、日々の小さな出来事に一喜一憂する

・男気を求める→女気を発揮する意識が薄い

 

…書ききれないけど。

気持ちは、よーく分かるんだよ。だってこれ全部、以前のわたしだもの。いや、今でもそうかも知れない。

 

なんせ、そういう恋愛相談を延々と聞いてるうちに

「あのなぁ、そんな考えやったら男は誰であれ上手くはいかんよ!」

「前の結婚、離婚で一体なにを学んできてん!」と

 

説教しそうになってきた。。。( ´-ω-)

 

でも、それをわたしの立ち位置で言ってもなぁ

 

はぁー。なんでこんなに他人のことに囚われるかな。

 

その辺り、夫は本音でズバッと人間。

相手の気持ちなんて全然考えちゃいないが

正しいこと、事実、自分が感じたことをズバズバ。

なんか人間的には、そっちの方が良いような気がしてきた( ;´・ω・`)

 

 

そう言えば

以前にも似たようなことがあったな…

 

友達から不倫相談を受けていて

 

わたし「不倫しているからって友達やめたりはせえへんけど、将来結婚したいならちゃんとした男性と、

自分を幸せにする恋愛をして欲しい」

 

その電話を

横で聞いてた夫が怒り出す

 

夫「またお前は中途半端なこと言いよって!(怒)

不倫やめな友達やめるぞ!ってハッキリ言わんかい!」

 

友達の不倫で、何故かわたしまで怒られる( ノД`)…

 

 

そんなこともあったわ。。。他人の相談を聴くって

ストレスたまるわぁ。

 

夫とは、本音で関われるように

たくさん訓練中だけど

 

40代にもなると

本音で関われる友達って

 

昔からの友達はともかく

 

この年代になると「ただ聞いて欲しいだけ」が暗黙の了解みたいになって

アドバイスも、しずらいんだよな

 

とりあえず自分は

他人に引きづられないように

安定して生きたいんやけど

 

そもそも他人の病み相談に、自分まで右往左往って

わたしも充分おかしいし。

 

 

ちなみに

この前、テレビで悲しい場面を見てしまい

その直後

わたし→布団で号泣

夫→M1グランプリ

 

同じ場面を見てこの違い、なによ( ´゚д゚)

 

以前も、虐待のニュースみて

わたし→吐いてしまった

夫→パン食べながら「(被害の子ども)全員キラキラネームやな~」

 

同じ人間とは思われへん( ;∀;)

 

なんせ安定したメンタルを手に入れるまで。

今日も無理せん程度に頑張ろう