専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

気付かない病

夫が返事をしない件。

 

言えたら言おう。

言えなかったら、それはそれで、どっちでもいいや。

 

…と思っていたら

 

おもむろに上の子が

 

「父ちゃん昨日は、なんで僕の話を聞いてくれなかったの~」

 

息子が夫に

直接、訴えかけてた。。。

 

夫「ええ~( ;´・ω・`) 知らんよ、父ちゃんは時々、別のこと考えてるから気付かんのやわ~」

 

おぉ…

夫の言い分→「別のことを考えていて気付かなかった」

 

そうだったのか。。。

 

更に夫がわたしのところに来て

 

夫「なぁなぁ、最近◯◯から、

『父ちゃんに無視された』とか

『父ちゃんは返事してくれへん』、

『言ったのに聞いてくれてないの』とか言われるんやけど。」

 

いやいやいや。びっくりだわ。。。

 

わたし「父ちゃんは最近、返事してないよ。

うちなんて多いときは1日20回ぐらい無視されてるし。」←盛りすぎ

 

夫「ええ~!そうなん( ゚д゚)」

 

なんと。「返事をしていない」って

本人は自覚してないんだな。。。

 

一人言とか物忘れ、緑内障なんかも自覚が無いって言うもんなぁ。。。

 

『なんで返事してくれないんだろう』

 

…なんて地味に凹んでたのはなんだったのか(;・ω・)

 

 

なんせ家族って

こういうことなんだろうなぁ。

 

多分誰にでも

自分自身では気付かないことが、沢山ある。

 

しかも指摘したのは、まだ小学生の息子( ´゚д゚)

 

わたしは人と本音でかかわれない大人で

今もコミュニケーションの修行中やが、

 

子どもの力は、すごいよね。

好きなら好き。嫌いなら嫌い。おかしい時はおかしい。率直に、ズバッと。

 

そういうことが、いつから出来なくなったんだろう。

 

変だなと思っていても黙ってよう、とか

好きだけど言えないとか

嫌だけど相槌を打つ

手助けしたいけど勇気がない

フェードアウト

 

思い出すのは、そんなことばかりだ

 

 

その日、夕方にシーツをかけ忘れていたら

それを見た夫が「あー!!!」と

 

何かに気付いた様子

 

見にいくと

 

『田中 太郎』(仮名) 

 

子どもの布団に書かれた名前。わたしの旧姓。

普段はシーツがかかっていたから夫は気付かなかったようだ。

 

夫は「大変や。」と言って消し

『山田 太郎』に書き直すと、「これで良し!」とニコニコ笑った。

 

 

旧姓のままの布団。

もちろんその事は

わたしは知っていたわけで

 

この2年弱、毎週毎週シーツを外して洗濯していたわけで

 

なんとも思わなかった

 

家で使うものだし、シーツをかけたら見えないし。

 

でも夫は一目みて「大変や。」と、その場で書き直した

 

名前

再婚する、家族になる

 

夫は、

そういうことを大切にしているんだなぁ

 

 

もう何年も前のこと

うちは0歳で別居したものの

揉めに揉めて調停も不成立、離婚までに一年以上かかってしまい

 

保育所入所後にようやく離婚成立。

持ち物の名前を全部書き替えることになってしまった。

 

それが当時は仕事に育児に忙殺されて

名前を書き替える余裕がなく

 

元夫の名字に二重線を引き

 

その下に、わたしの名字を書く

 

普通はワッペンを当てて、離婚前の名前が見えないように配慮するだろう。って話やが

 

本当にそんな余裕は無かったんだな(言い訳するけど。)

 

それがいつしか当たり前になってしまい

子どもも、保育士さんも、ママ友も

何も言わない

 

今の夫と付き合いだして半年ぐらいの頃

 

夫が

タオルに書かれた、二重線の引かれている名前を見て

 

「△△(元夫の名字)って、誰?」

(もちろん、分かってて訊いている)

 

それを聞いていた子どもが

「◯◯ねー、昔は△△って名前やってん」と答える

 

当時まだ4歳の子どもに

なんてこと言わすんだ。って話

 

わたしの、そういうところ

 

何事も気にしない

 

でもそれは、大雑把を通り越して

配慮がないとか、非常識

 

人の気持ちを踏みにじるようなところ

 

人から言われるまで本当に気付かなくて、

怖いぐらいなんとも思わなかった

 

 

「丁寧な暮らし」

 

 

昔、専業主婦の知人が話していた

 

「食卓は、毎日一品あたらしいレシピを出します。

そして旬のものを取り入れること、食材の下処理を大切にします。」

 

それを聞いて

無性に腹が立ったんだよなぁ

 

どこにそんな余裕あんねん!って

 

完全にわたしの逆恨みやけど。

 

でも、腹が立ったんだ

 

そしてそのまま疎遠になった

 

「そんな生き方をしていたら、そのうち独りになるわよ」

 

「高層ビル(プライド)の一番上にあるのは、孤独なのよ」

 

当然、周りからは非難轟々。散々言われたなぁ。

 

仲間、

 

元気かな。

 

とりあえず「丁寧な暮らし」とまではいかなくとも

無神経すぎるのは良くない( ´-ω-)

 

性格改善って本当に諸々出てくるよね。

自分自身では気付けないとしても、せめて人から言われたことぐらいはすぐ直すように。

今日もちょっとずつ頑張ろう。