専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

夫の言葉遣いが最悪

「他人は変えられない、自分自身は変えていける」

 

分かってます、分かってます。

でもあえて言う。

 

夫の言葉遣いを変えたいんだよな!(-""-;)

 

なんだか最近、特に酷くなってきた気がする。。。

言っている内容は別に悪くない。態度も悪くない。

が、言葉だけがすこぶる悪い!

 

見かねて、先日ついに夫に意見してしまった。しかも斜め横から。

 

発端はどうみても息子が悪かったのだが

それを叱る夫の言葉

 

「何回言ったら分かんねん!頭おかしいんちゃうんか!」

 

…………………。『頭、おかしい。』

 

これは絶対アウトでしょ((( ;゚Д゚)))

 

とりあえず間に割って入り、息子に言う。(夫にも聞こえるように大声で。)

 

「頭おかしいってのは言い過ぎやが

◯◯も、そういうことを言われんように気をつけなあかんよ。

頭おかしい、は絶対言ったらあかん言葉やけど、

ただ元々は◯◯が、したらあかんことをしたから叱られてるんもあるからな。」

 

言葉の端々に、夫へのジャブをぶっこんでみた。。。

一応、静かに聞いている夫。反撃もこない。多少は効いたか?

 

夫は、誉めるときは誉める。叱るときは叱る。

何も悪いことをしていないときに罵声を浴びせたりはしない。

 

ただ、叱るときと、ゲーム(熱狂)しているときの口調がな。

以前からちょっとずつエスカレートしてるんよな。。

 

よく、『車を運転すると人が変わる』とか言うやん?

夫は、運転はいたって普通やが、ゲームのときの口調はほんま終わっとる(-""-;)

 

はよせえや!しんだやろが!何やっとんねん!

いちいち言わすな!ちゃんと見て動けや!

装備が足らんねん!!!!!

モンハン

 

横で聞いててさぁ。吐きそうになるんよね( ; ゚Д゚)

なんか汚い言葉ってエネルギー奪われるというか、なんというか。。

 

結婚前~しばらくは、ここまで酷くはなかった。

それがちょっとずつ、ちょっとずつエスカレートしている。

 

うん、分かるよ。わたしだって結婚前は常にキレイにしてたし

脱毛とかメイクとか身なりもきちんとしてたし

 

それが結婚後にちょっとずつ、ちょっとずつ

崩れていって

 

いまや、すっぴん、ジャージ、パーカーで近所のスーパーに行く

 

気を許しているからの甘えみたいなもんだろうか

 

それは分かるんだけど

あまりにも日頃から言葉が乱雑で

こちらも時々「もうちょっと丁寧な言葉で…」とお願いしていたにも関わらず

 

今回の『頭おかしいんちゃうんか』発言(-""-;)

 

 

横からジャブってみたものの

 

これは、むしろ真正面から

きちんと話し合った方が良いのではないだろうか

 

いや、でも今までにも何回も話し合ったよなぁ(効果なし)

 

ちなみに今までの話し合いとは

 

わたし「丁寧な言葉でお願い」

 

夫「いや、でもこれが俺やから。」

全く変わる気なし

 

うーーーん。『これが俺やから。』と言われても。。。

 

もちろんさぁ、存在を否定されるって悲しいことだよ?

言葉や習慣や自分らしさみたいなものを否定されたり、変えろと言われるのは確かに気分の良いことではない

 

でもさぁ。これは

ありのまま、ということを

はき違えているんじゃないのか。

 

食べたいから食べました

欲しいから盗みました

腹が立つから殴りました

やりたいからやりました

気持ちは止められません

これが、ありのままの私です

この私を受け入れてください

 

そういうのは、ありのままとは言わないんだよ

 

これが俺やから、と言われても

こっちも受け入れられませんから!(-""-;)

 

 

しかも

 

夫「俺の仕事は、こうじゃないとやってけんのや」

 

…………………。

どうやら、荒くれ者の多い職場、

気性の激しい職人さんの中で

それを力でおさえながら働いて成果を上げてる俺。

 

という、仕事に対するプライドみたいなものがあるらしく

 

言葉遣いが悪い = 男社会の勲章

 

みたいになっちゃってるんだな。

 

いや、それはそれで良いよ。職場で好きなだけ吠えちゃって。

 

ただそれを家庭に持ち込むなって。

わたしだって仕事は敬語だったけど、だからって家で家族に敬語でしゃべったりしないじゃん。

仕事は仕事、家庭は家庭でしょ。

 

 

…というようなことを

どう伝えたら良いのか延々と悩んで、翌日。

 

帰宅した夫が

早速やらかした(もう、長いから省略)

 

真正面から話し合うべきか?

でも今までにも何回も話をして効果が無かった。

むしろ夫は他人にとやかく言われると

余計に意固地になるタイプ

 

あー、どうしよう。作戦も定まってないうちに

夫が導火線に着火しよった(-""-;)

 

仕方なく、見切り発車やが話し合うことにした

 

わたし「言ってることは正しいが、口調が怖い。もう少し丁寧に話してほしい。」

 

夫「いやいや怖くないし普通やし!怒ってへんてば(・。・)」

 

 

………………………。

 

あ、いや。

そういうことじゃなくてだな。

 

 

その後も、夫はつとめて明るく

 

俺、怒ってないよアピール

 

息子と遊びながら、

「なぁ、ちょっと見て~(*^^*)」と、誘ってくる

 

うーん。場の雰囲気を良くしようと

夫なりに必死

 

これは…。

乗っかるべきか。一応、夫も誤解を解こうと頑張ってる

 

が、わたしが

どうしても愛想笑いができなくて

そこで白々しく笑うのも

なんか違う気がして

 

ムカムカしながら、寝た。

 

その場でうまく説明できたら良かったんだけどさ┐(-。-;)┌

なんせこっちも準備不足で。

 

要は、わたしが言いたかったことは

 

「丁寧な言葉で話してほしい」

 

人として、尊重されたいってことなんだよ。

 

頭おかしい、とか、何回言ったら分かるねん!とか、

 

わたしは、大切な人にはそういう言葉は遣わない

そういう言葉で言われると、

大切にされてない気がするわけよ。

 

言葉は、なかなか直らんよ?結果的に直らなくても仕方ないのよ。

 

でも、「気をつけるわ」「努力するわ」ぐらいは言えるだろう

 

それを、

 

「いやいや怖くないし普通やし!怒ってへんてば(・。・)」

 

と、言われても。

 

「普通かどうか」「怒ってるかどうか」なんて聞いてないし( ・`д・´)

 

↑こういうことを、その場でスラスラ言えたら良いんだがなぁー

 

 

今回は完全にわたしの準備不足だよ。また作戦立て直しか( ;∀;)

 

 

ちなみに、この日の血圧 160/110

 

深呼吸5回もしてから測ったのに…。

 

怒らない(血圧を上げない)って難しいな。今日は撃沈( ノД`)