専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

保育園か幼稚園(続き)

保育園か幼稚園か。夫と話し合う。

 

夫は、早い時期から集団生活の中で

社交性、協調性、マナーを学ばせたい考え。

(上の子も夫自身も保育園出身)

 

わたしが勘違いしていたこともあって

(幼稚園でも4年間通えると勘違いしていたが、

近場の幼稚園は2年保育しかしていなかった)

 

夫いわく

「4年間なら幼稚園でも良いと思っていたけど

2年保育しか無いなら

保育園の方も検討してみたら?

入れたら入ったら良いし、入れなかったら仕方ないし。」

 

 

夫。いつもスパッと決断するよなぁ(・。・)

 

夫の判断基準 → 早期保育で学ばせたい

(自分の経験上、良いと思ったことをしたい)

 

 

しかも雰囲気の良い山の上の保育園に入れたいらしい。

 

わたし → 自転車で山超えは無理。

(現状で出来ないことはやりたくない。出来ることの範囲の内から目標を決めたい考え方。)

 

夫 → 電動自転車を買え。

(先に目標を決めて、その達成に向けて努力をする。現状そのものを変えていけという考え方。)

 

 

まあね。夫の考えの方が健全で発展的だと思うよ(-""-;)

 

とりあえず、「そうだね~」と返事しておいた。。。

 

 

そんなやり取りの中で、

夫に言い出せないことがモヤモヤ~と残った。

 

実は。わたしは全く別の理由で迷っている。

 

さすがに言葉にすると顰蹙やが

 

わたしの迷いどころ

「失業給付」

 

一年半前。退職後に再婚と引っ越しをひかえており、すぐには働けないため延長手続きを取っていた。

そして

いつ再就職するか、或いは専業主婦を続けていくか、在宅ワークでいくかと

迷っているうちに妊娠、出産(更に外で働けなくなる)

 

まあでも、幼稚園の4年保育なら、延長&受給期間内に求職活動→ゆるいパートぐらいはできるだろうと安心しきっていた… (が、ここにきてわたしの勘違いが判明)

 

結局、そんな理由で手付かずの雇用保険が(身体障害者なので300日分) そのまま放置。

金額にすると………

 

日額、7000円弱ぐらい?×300日で

 

200万円弱ぐらいか。

 

200万円……………(-""-;)

 

・(保育園) 働くなら、受給しながら求職活動

・(幼稚園) 働かないなら、200万円の受給資格が喪失

 

延長できるのは、3年間のうち残り1年半

 

そういう理由で保育園の申し込みを迷っている

 

でも、それを改めて言葉にすると

 

わたしの判断基準 → お金

 

失業給付金が欲しいから働きます。

って。どやねん(。-ω-)ノ さすがに夫には言いづらいよなぁー

 

 

わたしは昔からお金に執着しすぎて、

心ある人達からよく忠告されていた。

 

20代の頃。

大金持ちと結婚して、セレブな生活をするのが夢だった。

でも、好きになるのはいつも無職のヒモとか、ニート、いわゆるダメ男

 

「お金や、損得勘定で人生を決めちゃいけないよ」

 

周りからは、散々忠告された。

 

転職活動の際も

やりたい仕事と、年収の間で散々迷って

 

(やりたい仕事を選ぶと、年収が160万円ダウンする案件だった)

 

知人からは

「世の中お金じゃないよ~」と言われた

 

しかもわたし

親切心で助言されたのに

 

なんと

「本当に世の中お金じゃないと思ってるんやったら

今すぐ川に160万円捨ててみてよ」

 

逆ギレして言い返す((( ;゚Д゚)))

 

我ながら嫌な奴だわ(数年後に改心して謝罪しました…)

 

 

お金への異常な執着が良くないことは分かっている

一方で、目の前の200万円は惜しい

 

専業主婦が2億円を損してるなどと思わない(むしろ2億円以上の恩恵を受けている)

 

なのにやっぱり目の前の200万円が惜しい

 

 

目の前にあると欲に勝てないんだな

 

 

一つだけ例外があるのは

離婚

 

うちは(前回)結婚してすぐ新築戸建を購入した

 

わたしも頭金は何百万円と負担したが

スピード離婚でマイホームは前夫に無条件で明け渡す

ご丁寧に家具家電付きでプレゼント済み

 

別居時の婚姻費用、養育費も0円

何故か別居中は前夫が子ども手当まで受給していた。。。

 

離婚に当たって、

お金については、一切、話し合いはしなかった

 

それが良いやり方とは思っていないが

当時はとにかく

むしろお金を払っても構わないから

早く離婚したかった

 

なので今も

客観的には、ちょっともったいなかったなぁ、ぐらいは思うけど

後悔はしてない

 

自分で決断して、納得して払ったお金は

何百万円だろうが

惜しくないんだよなぁ

 

何百万円も手離して離婚して

結果、今、幸せになっているし

(まあでも、勿論こんなやり方はおすすめはしません。

養育費は子どもの権利というのがスタンダードと思います。)

 

 

なんせ自分で決断する。決断力。責任をもつ。

なかなかできんけど、大事よね(。-ω-)ノ

 

 

結局、今何がしたいかと聞かれたら

やっぱり在宅で働きたい

妊娠前に在宅ワークで悪戦苦闘してた日々が

 

なんだかんだ楽しかった

 

あと、0歳のうちは一緒にいたい(現状に満足している)

 

ただ、トイトレや食事、お友達作りが自分で出来るか不安

上の子はそういうことを保育園でしてもらっていたからなぁ…

 

 

雇用保険200万円あきらめて在宅ワーク。ってのも…

 

そこまでは思い切れないんだなぁ

結局、やっぱ金かよ。。。(-""-;)

 

周りは専業主婦(再就職するつもりがない)で

シレッと失業給付もらってるし。。。

それはそれで、わたしは小心者だし

そういうことは出来ない、したくない

 

今日も安定のウダウダやわぁ(。-ω-)ノ

 

余談やが

マクドナルドでもさ。

 

夫 → 食べたいもの、または期間限定ものを注文

 

わたし → クーポンで一番割引率の良いものを注文

 

わたしには、自分が食べたいものを注文するような習慣がない。。。

判断基準が「クーポン」。性格改善、そのレベルからだよ………

 

そんなこんなで、結論でないまま今日も1日。

落ち着いたら、保育園や幼稚園の園庭解放にでもいってみよう。

良い出会いがあればいいな。それから考えても遅くないかも?(*´-`)

 

 

今日は今日で、自分の欠点を再確認できただけでも良しとしよう。ぼちぼち、のんびり(*^-^)