専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

将来設計(見直す?)

そう言えば。。。もう、一ヶ月以上、家計簿をつけてない(,,・д・)

 

産後でバタバタして、すっかり後回しにしていた。

月々の支払いもだが、

 

出産にかかった費用←ここが手付かず

 

結局、出産にいくらかかったのか???( ;´・ω・`)

 

特に高かったのが妊娠糖尿病の血糖値測定。

途中で病状が落ち着いて、測定回数が減ったので

多分、余裕で10万円以内に収まっているはず、、、

 

あとはタクシー代。電動搾乳器のレンタル代。他科の検診代。

 

………どれも、健康な妊婦なら

かからなかった費用なんやが。。。(-""-;)

 

日頃の不摂生、反省だわ( ノД`)…

 

 

そんな中、ふと思ったこと。

 

そもそも、なんでお金を貯めなくてはいけないのか?

 

なんのために貯金しているのか?

 

うちは自営業(退職金がない)だから、貯金は必須だが

 

あと大きいのは、子どもの大学費用と結納や結婚費用よなぁ

 

学費、子育て費用

(子ども二人なら2000万円ぐらい???)

 

結納、結婚費用

(子ども二人なら800万円ぐらい???)

 

それを、親がどこまで援助するのか。

うちは念のため、私たち親サイドで

何があってもいいように

用意だけはしておきたいと思っている。

 

特に結納や結婚費用は、お相手のあることなので

人様の大切な娘さんのために、できることはさせて頂きたいと思う

 

 

一方で、じゃあ自分たちは

どうだったかな、と。

 

わたしは結婚式はあげていない

(一回目はドレス写真のみ、二回目は結婚指輪のみ)

 

だけど今の夫は、再婚時に全財産の通帳と印鑑をわたしに預けてくれた

 

夫は若い頃から自分で計画的に貯金するタイプだったし、浪費もしない

 

それに再婚前のシンママ時代から、

わたしにお金を出させたことは一度もなかった

デート代、プレゼント代、おもちゃ代、交通費、

子どもの缶ジュース一本でさえも、わたしは自分で出さず、夫に払ってもらっていた

 

それと、お義父さん。

ある日突然お宅にお邪魔したのに、

初めてお会いしたその3分後にはわたしの子どもにお年玉を差し出した。中には高額紙幣………

 

その後もなんの事情も聞かず、婚姻届の保証人欄、養子縁組をサインしてくれた。

 

普通、自分の息子が

6歳も歳上の40代子持ち女性を連れてきて結婚すると言い出したら

 

何か訊くだろう

 

でも、お義父さんは何も言わず

私たちを受け入れてくれた

 

お義父さん自身も、離婚している

色々経験している人だ

穏やかで、他人にとても優しい

他人の過去の過ちをとやかく

責めない

 

当時はそんな感じで

「結納、結婚費用」よりも

なにかもっと別の、大切なものを頂いた

 

 

夫は大学は出ていない

 

夫は高校生の時にご両親が離婚したので

それどころではなく、

高校を出てすぐに働いた

その後、独学で一級試験に合格し

自営で私たち家族を養ってくれている

 

わたしは中卒ですぐ実家を出て自立したし、

後に独り暮らししながら水商売でお金を貯めて、

大検取得、短大を卒業して就職した

 

 

正直、親から援助が無くても

無いなら、無いなりに

なにか別の善いものを受け取ってきた気がする

 

特に夫は

「どんな状況でも、前向きに自分の力で乗り越えていく」のが、しっかり身に付いている人だ。

たまに他人にも厳しくてドン引きするけど。。

でも夫のそういう姿勢はとても好きだし、尊敬できるなぁと思う。

 

だから親の援助は

 

あれば、あるなりに

無ければ、無いなりに

 

どっちを選んでも

それぞれに何か善いことが与えられるだろう、とは思う…

 

 

ただ、そうは言っても。。。

大学費用、結婚費用を親が全額負担するのか

奨学金を利用するのか

多少なりとも子ども本人にバイトで負担させるか

 

その辺りの事情で

わたしの身の振り方も変わってくるよなぁ

 

このブログを始めた頃は、再就職か専業主婦かで迷っていて、

一度は在宅ワークをしながら専業主婦を続けようと決心したけど

 

二人目が産まれると

家計見直し

色々と考えさせられる

 

夫はシンプルだから

 

働きたかったら働いたら良いし

専業主婦をしたければ専業主婦で良いし

そして、その結果の世帯収入に見合った生活をする

 

そういう考え

 

夫の考え方は良いなぁ、と思う

 

でも時々、

早く保育所を探して働かなければ、という焦り

 

専業主婦が何がとてつもなく怠け者の悪い生き方のような

錯覚をしてしまうのは

なんなのだろう

 

やりたいことをして楽しく暮らす!って決心したけど

やりたいことをすると、妙に罪悪感がわいたり。。。

 

そしていつも結局、将来保留…(-""-;)

 

周りの専業主婦の人たちは

自分の選択に自信をもって

主婦の暮らしを楽しんでいる

 

わたしも自信をもって

自分の将来を選んでいけるように

なるかな

 

 

とりあえず今日は今日のやることをしよう

楽しむこと、家族を大切にすること、

 

今日ものんびり、ぼちぼち(*´-`)