専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

妊娠糖尿病

二回目の糖負荷検査でまさかの。

 

引っ掛かってしまった…………

 

目の前が真っ暗。。。呆然としてたら、先生は他の患者さんが大出血とのことで、

「バタバタして、今日はごめんね~」と、その方のところへ向かった。

 

というわけで、その日は詳しいことは訊けず、2週間後の診察で説明を受ける予定に…

 

 

ってゆうか。なんで?((( ;゚Д゚)))

 

妊娠前も別に太ってはいなかった。一応、標準体型BMI20。

 

糖が高いなんて言われたこともないし、尿検査も毎回ちゃんとクリアしていた。

血圧も至適血圧むしろ低め。

 

そもそも妊娠前は運動も温活もよくしたし、40代で自然妊娠するぐらいだから、

体調良好な部類だよね、、、

 

一つ心当たりは、妊娠中の一時期に唐突に食べまくったこと。

夫とよく出掛けていて、夫より沢山たべていた。食べ放題のパンだの、中華だの…

そこで一気に妊娠前プラス7キロまで増加。

 

さすがに反省して、体重管理をしてきた。

あれから今も、なんとかプラス7キロでキープ中。

赤ちゃんが増えてるのに体重は一切増えてない→体重管理を徹底している

 

と、思ってた。

 

そこからまさかの糖負荷検査2回目で大打撃。

 

なんだか今までの努力が、ガラガラと崩れ落ちたよ………( ;´・ω・`)

 

わたしは、高齢出産には高齢出産の良さがあると思っている。

好きな人と出会えたときが既に高齢だったら

必然的に高齢出産になるわけで

 

そもそも早く産めと言われても、まだ出会っていない人との子どもは産めないわけで

 

人とのご縁は神様から頂くもの

わたしの周りには40代50代で結婚した人、今も独身の人、離婚した人、

色々な状況の人がいるが皆、素敵な人ばかりだ。

 

だから必ずしも

適齢期に出会って

早目に出産して

生涯添い遂げることだけが「ちゃんとした生き方」だとは思わないんだなぁ

もちろんそれは素晴らしい生き方だし、世間一般で親御さんが「早く結婚しなさい」というのも分かる。

 

そういう生き方も素晴らしいし、

そうではない生き方も素晴らしい。どっちにも、それぞれの良さがある。

 

 

…そう思ってきた。が!

自分が検査なんぞに引っ掛かると

 

高齢出産しんどいぞ。危険だぞ。。。君たち、早く産みたまえ。

 

と、主張する人たちの方が正しい気がしてきたよ。。。

相変わらずグラグラなポリシーだな自分((( ;゚Д゚)))

 

そんなダークな心境でフラフラ~と帰宅。

頭の中は、

 

「夫に、なんて言おう」

 

検査に引っ掛かってんのに、一番の心配そこかよ!( ;´・ω・`)

 

いや、でもね、

 

すっげー怒るんだろうなぁ

またブチブチ言われるんだろうなぁ

責められるんだろうなぁ

 

家に帰りたくない子どもの気持ちがよくわかるよ!!!

 

多分、

「だから食事に気をつけろ言ったやろー!」

「人の言うこと聞かんから!」

「お前はいつも痛い目みるまで分からん!」

 

こんな感じでキレられるだろー

 

憂うつ( ;´・ω・`)

いっそ検査結果、黙っときたいぜ。

 

悩みながら妊娠糖尿病についてネットでポチポチ調べたら

 

「測定器で自己測定となりました」

「管理入院になりました」

 

……………((( ;゚Д゚)))

 

もしわたしがさ、黙ってて。次回、唐突に測定器やら入院なんぞ指示が出たら。。。

 

多分、夫は「なんで早よ言わんねん!!!!!」

 

うーむ。事態は余計悪くなりそうだ…

 

つか、なんで検査に引っ掛かったことより

夫にカミングアウトすることのほうが

ショックのハードル高いんだよぉ!( ;∀;)

「家族は最大の味方であり、敵でもある」

ほんま昔の格言は的確だわ。

 

 

グダグダ、グダグダ、悩みながらも

 

結局、夕食後に振り絞って言った……………

 

夫。プチっとな。

 

「だから食事に気をつけろ言ったやろー!」

「人の言うこと聞かんから!」

「お前はいつも痛い目みるまで分からん!」

 

うわぁ、全部、的中したよ((( ;゚Д゚)))

 

言うだろうと思われること全部いいよった((( ;゚Д゚)))

 

さすがにわたしも、灰になって風呂へ。

12月からの妊娠生活、もう燃え尽きたよ…

 

 

↓ここからは、わたしの発想がおかしいということは

よく自覚しているんやが

 

正直に思ったこと

 

①わたしは夫が仕事で怪我をしたときに、

 

「ボーッ!っと作業してるからやろ!

緊張感もって働けって、いつも言ってるやろ!

お前はいつも怪我するまで分からんようやな!」

 

…………なんてことは思わない。

 

②むしろ↑

 

「いつも家族のために、危険で大変なお仕事を頑張ってくれてありがとう。痛かったね、手当ても何もできなくて、ごめんね。」

 

………って思う。

 

③ …と、いうことはだな、

今回の件も、もしわたしが逆の立場だったら

 

「40代のリスクの多い、大変な中の妊娠生活を頑張ってくれてありがとう。しんどいやろけど、一緒に頑張ろう」

 

…って、わたしなら、そう言う。

 

④責める言葉はスラスラ出てくるのに、ありがとうの言葉は出てこないんだな。

普段からわたしは夫に対して、言葉で「ありがとう」と伝えるようにしているが、逆は無い。

一人空回りの片思いのようで一方通行が切ないわ。

 

⑤さすがに「妊娠ありがとう」とは言ってもらえないかも知れない。

せめて「検査お疲れさん。大変やったな」ぐらいは言って欲しかった。

現実は「だから言ったやろー!」と責められまくり。

 

⑥そもそも妊娠までも、わたしはトコトン悩んだ。

夫の子どもを産んであげたかったが、再婚時は既に40代で、産めないことも覚悟していた。

子どもは弟が欲しいといつも言ってきた。

内心、父親の違う兄弟を産んで良いものかどうかも散々悩んだ。

幸せなステップファミリーの友達が沢山助言をくれた。

一方で、ステップファミリーでうまくいかなかった友人もいて、辛い話を打ち明けてくれた。

 

悩みに悩んで、授かる・授からないは神様にお任せしようと決心して再婚した。

 

夫は夫で、年齢的に授からなくても大丈夫、気にすんな、と言ってくれて再婚に至った。

その言葉はありがたかったが、わたしは「夫に申し訳ないなぁ」という気持ちは残ったままだった。

 

⑦再婚前に、わたしは、できることなら二人目の子どもが欲しいと伝えていた。

ただ、年齢的なこともあるので、「もし産むなら1日も早く」とも伝えていた。

夫から初めて「女の子が欲しいなぁ」と言われた夜も、夫はきちんと?避妊していて(再婚までは、しっかり避妊してくれていて、それはそれで勿論まじめで良い夫なのやが…)

結局、夫が子作りをどう考えているのか分からないまま交際期間がズルズルと長くなり。

 

もちろん、夫からしたら

高齢なわたしに対して「実は子どもが欲しいんだよな」とは言えない。

逆に、子どもが欲しいと言ってるわたしに「実は子どもはいらないんだよね」とも言えない。

 

そんな微妙な状況の中、夫の「沈黙は金なり」の対応はベストだったかも知れない。

が、わたしは、わたしで、夫の本心が分からずモヤモヤ、歳だけを重ねていく。

 

⑧そんな状況からの、再婚後の自然妊娠で

喜びも不安もありながら

 

その中で

 

「ハイリスク妊婦の受け入れ拒否」

「子宮がん検診に引っ掛かる」

「小学生で生い立ち授業が始まる」

「上の子の預かり先がない」

 

↑こういうことも、微妙にストレスだった

 

…けど、ブチブチ文句いいながらも、一応わたしなりに頑張って対応してきたつもり。

 

⑨その今までの経緯をすっとばして、

 

たった一回(二回?)検査に引っ掛かったことだけを取り上げて

 

「だから食事に気をつけろ言ったやろー!」

「人の言うこと聞かんから!」

「お前はいつも痛い目みるまで分からん!」

 

と、頭ごなしに言われるとだな、…

 

せ・め・て!

妊娠期間中に「高齢出産、大変やけど、ありがとうな」ぐらいの言葉があれば

今回は今回で叱られても仕方ないと思うよ?

 

ありがとうどころか、普段からわたしに

 

「○○ちゃんのママはもっと頑張ってる」

「いつも大袈裟。妊娠は誰でも経験してることだ」

 

…とか、散々いったよなぁ!!!

 

しかもわたしはさぁ、あなたが

 

「あー、明日いきたくねー」

 

と、ポロっと言った日に、いっぱい優しくハグしたよね?

 

まかり間違っても、

 

「仕事ぐらいで大袈裟(笑)

○○ちゃんの旦那さんも、毎日頑張って、あなたよりも沢山残業してるわよ~(笑)」

 

とか、言わんやろ~!

ここまで言われんと、実際に言われた人の気持ち、分からんかぁ!( ;゚皿゚)ノシ

 

あー、あかんわ。。。

過去の、もう水に流そうと決心したことまで

よみがえってくる(-""-;)

 

そんなこんなで、昨夜はザックリ、心をやられちゃったよ……………

 

 

多分、夫は良い夫だ。

行動の面では、責任感も強いし、真面目だし、

仕事も育児も貯金も頑張っている。

浮気やギャンブルもなく、寄り道もせず真っ直ぐ帰宅してくれる。

 

調子の良い言葉ばっかり言って何もしない人より、

言葉は少ないがいつも真っ直ぐ誠実な夫を誇りに思うし、

とてつもなく惹かれた。頭では分かってるんだ。

 

今回も、きっとわたしの求めすぎなんだろう。

単なるわたしの、わがまま。だけど、

ただ、ありがとうって、言葉で言われたい。

ただ、愛してるよって、言葉で言われたい。

今回は「態度で示す」じゃだめなの。「言葉」なの。

自信をなくしてるんだよ。

ホルモンバランス狂いまくってるし。

 

 ちなみに検索したら

わたしと同様の愚痴たれてるスレ主、発見( 〃▽〃)

 

なになに…  ↓回答

 

「夫からありがとうなんて言われたことありませんよ!」

 

「感謝されるために出産する訳じゃあるまいし」

 

「自分が産みたいから妊娠したんでしょ?

夫(種)のおかげで妊娠できました、ありがとうって、

むしろあなたが夫に感謝することですよね?」

 

「そもそも一人で産んで育てる覚悟がなければ妊娠しちゃいけませんよ。

出産前から男の協力や理解を期待している時点で子育てなんて無理!」

 

……………。

 

いつもありがとう、手厳しいネット民さま!(-""-;)

腹立つけれど、ごもっともですね!(#・∀・)

 

そもそも今回は、わたしが検査に引っ掛かったらこうなった

自分の責任で糖質制限やるっきゃない…

しかもムズムズ足症候群なるものまで併発。

 

相変わらず浮き沈み激しく、愚痴が多くてすみません。

なんせ早く連休おわりますように… 

 

 

 

▼妊娠糖尿病関連は、こちらの別サイトにまとめています。

24sadalsuud.blogspot.com