専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

価値観の違いか、理解に悩む。。

久々の体調不良きた。。。( ;´・ω・`)

一晩中、なんだか身体がしんどすぎて寝てる方が辛い。

むくみ?こむら返り?腰も足も重い。

目覚めも最悪。。

 

朝、とりあえず起きてパンを食べる。頭痛で割れそう。

夫が、場の雰囲気を明るくしようとしてか?色々話題をふってくる。が、分かっちゃいるけど、しんどさマックス。相槌も無理。

 

モソモソ食べ終わったあと、

「ごめん、ちょっと横になるね」

これだけ言うのが精一杯で、布団に倒れこんだ。

 

20分後。

夫が無言で出発する。子どもが夫のお見送りに行く。

わたしは立てないまま、寝室。あーあ、お見送り行けなかった。

 

と、いうか。

 

布団に倒れこんでから、夫は一度も寝室には来なかった。そのまま出勤。

 

いつものことやが、微妙にショックやわ。

言葉にならないモヤモヤ感。

 

男だからね。仕方ない。妊娠なんて分からないだろうし。

わたしなんて女だけど、自分が妊娠するまでこういうことさえ想像できなかったし。

むしろ妊婦って幸せそう

(産休入れば働かなくて良いし、毎日が休日でなんのストレスもなさそう)…なんて思ってたよ!(-""-;)

 

女のわたしでもその程度だからさ。男は更にだよね。仕方ない。

 

その後、子どもは子どもで、学校準備。

出発の時間になると、おもむろに寝室に来て、言った。

 

「どうしたの?」

 

あぁ、子どもに悪いことをしてしまった。慌ててフォローする。

 

「ごめんね、赤ちゃんが重たくなっちゃっただけだよ」

 

子ども、わたしの頭を撫でながら言う。

 

「大丈夫?」

 

わたしも子どもの頭を撫でる。

 

「大丈夫、大丈夫(*^^*) ちょっと寝てたらすぐ良くなるからね」

 

子どもに笑顔が浮かぶ。元気よく学校へ行った。

 

………………。

 

今さ、子ども、

 

「どうしたの?」って言ったよなぁ(・о・)

 

ようやく、さっきまでのモヤモヤがはっきりする。

 

しかも子ども、「大丈夫?」って言ったよなぁ?(・о・)

 

さっきまで

「男だから妊娠が理解できなくても仕方ないよね」なんて思っていたけど、

 

小学3年生の男子でも「どうしたの?」「大丈夫?」は、言うよね。。。

うん、普通は言うよな???( ;´・ω・`)

わたしも、倒れてる人がいたら

例え通りすがりの他人でも「どうされましたか」「大丈夫ですか」ぐらいは、言う。。。

 

今までにも、何度も同じことがあった。

わたしが体調不良だと、無言で出ていく夫。

 

これって、どういう心理なんだろう…

 

それが休日だったりすると、寝込んでいるわたしを置いて

子どもをゲームセンターに連れていく

(しかも寝込んでいるわたしのもとに、ゲームセンターの楽しそうな写真や、アイスクリームを食べてる写真が次々届く)

 

これも以前からハテナ???だったんだよね。。。

 

わたしは、もし夫が熱で寝込んだとしても、

その夫を置いて自分と子ども二人だけでご馳走たべたりお出かけしたりは、しないんだが。。。

 

なぜ夫はそういう行動に出るのか( ;´・ω・`)

 

世間話で知人男性に話したら

「男は、そういうもんですよ!むしろあなたが寝込んでしんどそうだから、

代わりに子どもの面倒みてくれているんですよ!

良い旦那さんじゃないですか(*^^*)」

 

…と、言われ。

その人いわく、「しんどそうな人を、静かにしておく」のは、むしろ親切だと、、、

 

いやぁ、わたしには理解不能((( ;゚Д゚)))

 

しんどそうな人を放置 → 例え、嫌いな人にも、そんなことしねぇーよ!( ; ゚Д゚)

 

…と、感じるんだが。。。

 

これが価値観の違いってやつか…………

 

1時間ほど横になったら、体調は良くなった。

なんとなくモヤモヤは残ったが。。。

 

正直、わたしは夫に「大丈夫?」の一言ぐらいは言って欲しかったんだな。

 

気持ちは言葉で伝えないと伝わらないというが、仮に、

 

「今度からわたしが体調不良で寝込んでいる時は、大丈夫?って訊いて欲しいのよね。」

 

…とか、いわんよなぁ普通(笑)

 

心配してね、とわざわざ相手に頼みこんで

心配してもらうとか(笑)ナイナイ(-""-;)

 

 

40代にもなると、大丈夫?なんて状況は無い。

何かあればタクシー呼ぶし、大概のことは一人で出来て当たり前。

 

なのに優しい言葉が欲しい

誰かのあたたかい気遣いが欲しい

守られたい、ただ触れて欲しい

 

弱いなぁ自分。

別に浮気もなにもしないが、フラッと道を踏み外す女性の気持ちも、分からなくもないわ。

 

 

ついでに検索したら、こういうのって、むしろ普通らしく((( ;゚Д゚)))

 

「旦那が妊娠中のことを全く理解してくれません」

 

「旦那はわたしが体調不良でも横でテレビゲームしてます」

 

 「本屋さんで唐突に倒れ込んでしまい、棚の商品まで落としてしまった。

旦那は『なにやってんだ!店の商品が落ちたじゃないか!売り物だぞ!』と、体調不良で座り込んだわたしを一喝した」

 

はぁー…( ;∀;)

どこの家庭も、妊娠あるあるだよ(涙)

 

男性側の意見はなお一層、なかなか辛辣。

 

「妻は妊娠を理由に寝てばかりです。」

 

「仕事から帰ってきて、体調不良だと言って家事をしない妻が目に入ると、

正直イラッとします。」

 

こ、こ、こわい…((( ;゚Д゚)))

 

中には涙なしでは読めない悲惨な夫婦喧嘩も。。。

 

少子化は、保育園不足や低賃金だけが原因じゃないと思えてきたよ…( ;´・ω・`)

 

なんせ、夫の気持ち、夫の態度は全然わからなかった

(体調の悪い人を放置するのは、

静かにしておこうという親切なのか、

それとも内心イラッとしてるからなのか)

 

そんなこんなで知人にぼやいたら、

またしても大笑いされた。

 

「大概、男は言葉が足りないからねぇ。

ましてや出勤前に奥さんを気遣える旦那さんの方が少ないよ。これから仕事って時に。

だから些細なことでクヨクヨしない!

 

ただね、お休みで旦那さんの機嫌の良いときにでも

自分の気持ちは話してみたら?

これから折角の出産なんだし、益々体調不良も増えるし、

大切な時期をこういうことで台無しにしたくないでしょう?

 

大体、あなたたち夫婦いつもコミュニケーション不足なんだよねー。」

 

ごもっとも。。。

結局また、笑顔が伝染してしまう。

大笑いの知人に、つられて笑ってしまった。まあ、いいか。笑っとけ、笑っとけ。

 

うん。とりあえず夫に自分の気持ちを伝えてみよう。

こんな感じでどうだろう。

 

「ぼちぼち後期で、唐突に体調不良になったり、寝込んだりするけど、その時はごめんね。

しんどいとき、一言二言でも声かけてもらえると嬉しいわぁ。

ちょっとでも顔がみれると、それだけで安心するんだよね」

 

いやいやいや、わたし40代だよ((( ;゚Д゚)))

 

中年でこれはキモい?こっぱずかしい?( ゚Å゚;)

 

まっ。言い回しはもうちょい研究するか。。。

「お休みで旦那さんの機嫌の良いときに」って、

 

夫、当面、休みないよ。。。、、、日祝全滅だし。

 

なんせ細かいことは気にしないように、今日は今日で普段通り過ごせますように。