専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

将来設計(続き)

 

colont.hatenablog.com

 

↑つづき。

 

出産に向けて、換金できるものは順次換金することにした。

出産→育児のバタバタの中で、今までのポイントをウッカリ失効したらさすがに凹むだろうし……

特に有効期限のあるものは、きっちり換金しておこう。

 

通帳記入が楽しみだ(*^^*)

 

……が、今まで貯めてたポイントサイト、お小遣いサイトを断捨離していくのは、

ちょっと寂しくもある。

 

9月から頑張って開拓・掛け持ちしてたもんなぁ。

メイン2~3サイトは残すとしても、

これからの収入源をどうしよう(-""-;)

 

妊娠前は新商品のサンプルモニターや店舗調査が意外と楽しかった。

 

妊婦後は、安静期間が長かったこともあり

もっぱら単発のタスクライティング…

 

主なジャンル↓

 

・新卒、転職相談の記事。1件600~1500円ぐらい。

昔の副業でキャリアカウンセラーだった名残。

 

(今、専業主婦でニートなわたしが、就活の指南ってどうなの。。)

 

・婚活体験談、サイトレビュー。1件200~800円。

ちなみに前回の結婚は

婚活からの初婚だったので、その経験を活かして…

 

(いや、でも婚活→成婚→その後に離婚してるんだけどね。。。)

 

・美容ノウハウ、エステ体験談、レビュー。1件100~600円。

キャバクラ時代に美容プチ豪遊していた成果を披露。

 

(わざわざ20年前の話を掘り起こして。しかも今はパーカー&ジャージ生活なのに。)

 

・育児、お出かけスポット、病院や校区、住まいなど生活ネタのクチコミ。1件10~100円。

 

(引っ越しが多かったので延々と書けるが、単価が安い。)

 

………………。

妊娠してから、ほんま地味なことやってんなぁ( ;´・ω・`)

 

ちなみに妊娠前、

社会保険、税務関係の継続ライター募集を見かけた。

応募しようと思った矢先に妊娠→切迫→安静で応募見送り

 

でも、よくよく考えると社会保険~税務のジャンルって

会社員時代ならできただろうけど、

これだけブランクがあると

 

状況も変わってるわ、法律も変わってるわ、資料も変わってるわで

 

余程興味があるか、先々独立する気があるとかならともかく、

 

出産後に乳児抱えて

締め切りまでに連載で納品…

 

…ちょっと無謀な気がする。。。

 

応募しなくて、結果オーライか。。。

 

そんなこんなで、タスクのライティングはぼちぼちネタ切れ

新しく何かを始めるにもネタ無し

 

行き詰まっちゃったわ。

 

働くとなれば保育園は山の上。電チャリでも厳しそう。

幼稚園となると、あと2~3年は専業主婦か…

 

二人目も産まれるし、お金も入り用だよなぁ。悩む(-""-;)

 

なんにせよ、先ずは得意なジャンルの開拓とか、自身のスキルアップかも知れない。

会社やめたら、ただの人。

知らなかった。

わたしは、自分が有能だと勘違いしていた。全部、社名だったんだな。

 

転職しても退職しても有能な人はいる。

でも、正社員という立場に胡座をかいて、楽で割のいい立ち回りばっかりして生きてきた人間は、

退職したら何も残っていない。わたしには何も残っていなかった。

 

………

これからどうするかはぼちぼち考えるとして、

何か始めるなら、どうせなら楽しいことをしたいな(*^^*)

色んな仕事をしたけど、今振り返れば

もっかいキャバクラで働きたい(笑)

 

当時は嫌な仕事だと思ってた。

わたしは中卒で家を出て、ずっとフリーターで生計を立てていた。

15歳。月8万円のバイト代で、風呂無し文化住宅に一人暮らし。冷蔵庫も洗濯機も布団もない。

着替え数枚のボストンバッグ1つでスタートした。

その何年もの貧乏生活が辛くなってキャバクラで働き始め、ようやく人生が変わった。

キャバクラのバイト代のお陰で、

一人暮らしをしながら大検を取り、短大も出て、第一志望にも就職できた。

その後何回か挫折→転職する中で、会社の合併などミラクルラッキーが重なり

気付いたら財閥(・о・) 

周りはほぼ有名大学。勿論、誰もわたしが中卒だったなんて知らない…。

 

ホステス仲間や社長、お店には本当に感謝していた。

 

一方で、お客さんのことは

よく見下していた。

 

親に学費も生活費も払ってもらって呑気に高校行って、

至れり尽くせり大学まで出してもらって就職したのに

仕事がつまらんだの

人生が苦しいだの

金払って二十歳そこそこの飲み屋の女の子に愚痴きいてもらって

本当くだらない馬鹿野郎なオッサンだな

 

大体、お前が飲んでる水割り、

そのミネラルウォーターの瓶は

中身はただの水道水だからな!!!気付けよボケッ!

 

…………と、思いながら働いていた。。。

 

今思えば、完全にわたしの言いがかりやが(笑)

わたしも若かったしね。

普通のサラリーマンの大変さが

分からなかったんだ。老いるということが分からなかった。

 

当時、わたしのお客さんは

冴えない独身男性ばかりだった。

キャバクラでしか相手にされないような。

 

でも、今ならその人達の魅力が分かるんだよなぁ。

女性に全然もてなくて、喋りも下手で、自信がなくて、そのくせ虚栄心ばっかり強くて、服装はいまいち。

 

でも、

あなた、そのままでも良い味だしてるよ。

 

…って、今なら素直にそう思う。歳を取ると人を見る目も変わるね。

まあ、服は一緒に買いに行ってもいいかな。そのままでも良いだろうけど、お洒落の楽しさを共有するのも、また良し。

 

そして、

わたしも昔あれだけ偉そうなこと言ったくせに、

退職も転職も何回もしたし、婚約破棄にもあったし、離婚もしたんだよ~

挫折もしたし周りには散々迷惑かけて、バカはわたしも同じ。いや、もっとかな?ほんっっっとに大バカだったよ!

 

…って、当時のお客さんに泣きついて、謝って、逆に慰めてもらっても良いかも知れない。

 

30代40代で行き詰まってた、あの人達はもういないし、わたしの謝罪は届かないんだなぁ

これからの人生は、人様を見下したり、馬鹿にすることの無いように。

人様を尊敬して生きられますように。

 

辛かったはずの日々が、今は懐かしくて、あたたかい。

…けど残念ながら?さすがにキャバクラはもう無理なので。。。

とりあえず自分にできそうな、楽しいプチ稼ぎを探そう。

連休、夫は仕事((( ;゚Д゚))) わたしは普段通り幸せな日常。幸せでいることも大切な仕事。