専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

妊娠中、言われたくない言葉。

言った方は全く悪気がないとか、言ったことさえも忘れているような些細なこと。

いちいち、こちらが過敏に反応しすぎないことだと

頭では分かっているけど、ちょっとモヤッとする。

 

「俺のおかんも一人で産んだ。

出産当日も、親父は普通に仕事に行っていた」

 

かなり以前に言われたこと。

 

いや、わたしも初産は一人で入院してましたよ???

でも今回は上の子もいるし、高齢だし、ハイリスクで

わざわざ大学病院まで通ってるじゃん??(-""-;)

 

………と、その時は思ったが、言わなかった。

 

①夫は、「おかんは一人で産んだ」という事実を言っただけで、

何もわたしの手術当日に来ないとは言ってない。

 

②夫は極めて明るい口調だった。

嫌味で言ったのではなく、単なる昔話、世間話で言っただけだ。

 

これは気にするレベルのことでは無いよなぁ。

と思って、その時はスルーした。

うん。わたしに必要なのは、きっと鈍感力ってやつよ。

 

…………が、

やっぱりモヤッと、心のどこかで眠ってたんだろう。

 

今まで忘れていたのに、昨晩、不意に思い出した。

 

きっかけはPTAのこと。

「今年度はやりたくないなー。でも、当たったら妊婦でも

やらなあかんみたいやわぁ」と呟いたのがきっかけか。

 

夫「こういうときは女同士の方が厳しいよなぁ。

男は自分が出産せんから何も言われへんけど、

女は自分も産んだから、

あんたもやりなさいよと言えるもんなぁ」

 

…………なぬ。。。( -_・)?

 

ちょっとわたしの受け止め方が、ひねくれすぎだろう。…が!

 

「男は自分が出産せんから、何も言われへんけど」

 

まるで

「ほんまは、それぐらいできるやろ。やれよ。と思ってるけど、

俺は出産してへんからそんなことは言われへんしなぁ。」

 

みたいな意味に聞こえてしまった。

 

いや、わたしの被害妄想だよな。スルーだよスルー( ´Α`)

 

夜。子どもがわたしのお腹を撫でてくる。

「ねぇねぇ、産むとき、痛い?」

「うん、痛いよー(笑)」

「うわー、女に産まれなくて良かったぁ( ゚∀゚)」

 

そんな会話に、夫が

 

「まあ、麻酔してるから痛くないけどな。」

 

…………なぬ。。。!Σ( ̄□ ̄;)

 

馬鹿いうんじゃねーよ!!!

帝王切開、死ぬほど痛いっつうの!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

………と、思ったがスルー。

 

「痛くないけどな」←もしかしたら、もしかしたらよ、

 

子どもを心配させないために言ったのかも知れない。(-""-;)

 

いや、子どもは全く心配してない。

笑いながら「女に産まれなくて良かったぁ!」とケロッとしてる。

 

………が、自分の精神衛生上、

「きっと夫は子どもを安心させるために言ったのだ。」

 

ということにしておこう。。、、、

 

そしてしばらくして。

 

夫「なぁなぁ、これ見て~(*^^*)」

 

YouTube。筋トレする妊婦。

こんな感じのやつ。↓

 


f:id:colont:20180411075954j:image


f:id:colont:20180411080004j:image

……………。( ; ゚Д゚)

 

いや、これを見せられてさぁ、なんなわけ。

 

夫「こんなんされたらさぁ、今、安静にしてるの、どうなん?とか、なってまうよなぁー(^o^)」

 

な、な、な、なんですと?!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

なぜそんなことを、わたしに言う???

どういう意図?笑いながらだよ。嫌味じゃないなら、なんなのよぉΣ( ̄□ ̄;)

 

手術当日に病院に来てくれと言ったことか?

(おかんは一人で出産したのに!)

 

出産は痛いよー、と言ったことか?

(誰でもやってるような手術なのに!)

 

PTAやりたくないなー、と言ったことか?

(他の妊婦でもしてることなのに!)

 

 

世間では妊娠中もバーベル持ち上げてんのに、

 

お前なに甘えたこと言ってんだよ!!!

 

って意味か???((( ;゚Д゚)))

 

 

いやぁ、、、、、

その時はちょっと言葉が出てこなくて、モヤモヤしたまま、

とりあえずスルー。

 

夫は、

悪気はないんだ、

悪気はないんだ、

悪気はないんだ、

 

悪いのは、わたしの卑屈な受け止め方。

 

………とか思えるわけねぇだろ!!!こっちは器の小さい人間なんだよ( ;゚皿゚)ノシ

 

大体なに比べてんだよ、あなただって、

 

「みてみて~!

○○ちゃんの旦那さん、年収1200万円なんだってぇ~(*^^*)いいよねー

まっ。あたしは専業主婦で働いてないから、そんなことは言われへんけどぉ~」

 

とか満面の笑顔で言われたらどーなんよ!( ・`ω・´)

 

……………。

 

まぁ、こういうことを夫本人に理解してもらえるよう、穏便に説明できる自信もないので。

 

とりあえず夫の前では流して、流れない分を

ここで吐いてみた。(-""-;)

 

夫が悪気なく色々言う、ってことは、

わたしも夫になにかしら言ってるんだろう。

自分では気付かない何か。わたしも普段から悪気なく夫を傷つけてるかも知れないね。

 

ちなみに、夫の激務はしばらく続きそうだ。

出産後どうなってるかな。正直、ワンオペは嫌だ。。。産後も不安になってきた。

 

今から更に家族の絆を大事に育てなきゃなぁ。

多分、産後はもっとナーバスになる。

物事の明るい面をみて、多少の失言は笑い飛ばして……今はその練習時間みたいなものかな。

 

なんせ今日もぼちぼちやろう。

夫は幸せを作る係。わたしは夫の作った幸せを、たいせつに育てる係。