専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

恒例のPTA選出シーズン

ついに来たよ。。。恐怖のPTA役員選出のお知らせ( ; ゚Д゚)

PTAが良いとか悪いとか、そんなことは別にいい。
必要だと思う人もいれば、不要と思う人もいる。人それぞれ。

 

それはともかくも、今年度はさすがに勘弁して欲しいんだよな…  特に出産前後は。。。

 

ちなみに当時、子どもの保育園に免除制度はなかった。
妊婦だろうが、ひとり親だろうが、経営者だろうが、持病があろうが、事情一切関係なく卒園までに一人一回。

 

逃げ切った人(電話に出ない)が二人いて、その欠員分で二回やらされた人が一人。欠員一人のまま強行した年度が一回。


妊娠中に役員が回ってきた人も二人いた。

 

うちは一番無難な年度に一回。
幸い、メンバーには恵まれた。シンママ同士。

役員がきっかけでプライベートでも仲良くなり、家族ぐるみで遊んだり助け合えたりの友達になった。

 

そんな比較的恵まれた環境だったが、役員仕事は大変だったよ。。。

 

くじ引きに負けて市の連合会の副会長になり。
保育園の定例会と市の連合会かけもち。


会議は月2回ぐらい。年間20回ぐらい…(年末やお盆等はお休み)
19時~21時。
21時終了といっても、帰宅は22時。

 

朝7時に保育園に行く
→ その後、出社
→ 退社。役員会の日はフレックスで早目に上がらせてもらい、18時00分保育園迎え。
→ 子どもをベビーカーに乗せ、保育園からそのまま電車直行。
→ 時間がないので駅のホームで子どもと夕飯(売店のおにぎり)
→ ギリギリ19時、会場着。会議。
→ 21時、会議終わり、後片付け。
→ 21時30分、ベビーカーのせて帰りの電車。
→ 既に22時。帰宅。

→ その後、子どもお風呂、寝かしつけ、洗濯、

→ 翌朝5時起床、7時保育園着…

 

……………。

会議、回数多すぎるから!( ゚Å゚;)

 

それと夏祭り、秋祭り、準備の打ち合わせ

(定例会、連合会、祭り会議が重なる時期は

もはや週イチで集まって会議。)

 

夏祭り当日は子ども抱っこして模擬店の店番。暑い…
秋祭りは大雨の中、駐輪場の誘導係 ← 要る?(-""-;)………とか。

 

妊婦さんでも、してたもんなぁ。
上の子を抱っこ、なおかつ妊娠中で、真夏の炎天下を模擬店当番、、、
(しかも普段は仕事している)

 

ありえん(-""-;)

 

更に総会のパンフレット作り。
両面印刷がまさかの手差し&ホッチキス止めで2~3時間作業。
会社のコピー機ならセット3分、あとは機械が勝手にステープラーでできることを…  延々と手作業。

 

卒園の年はアルバム作りや茶話会の手配、先生への記念品(役員以外も総動員)、

なんでも買えたら簡単に済む話やが、何故か全て手作り…

(のりパンチやマスキングテープで、何百枚の写真を一枚一枚手作業で装飾、ハサミで切り抜き、人数分のアルバム作成)

他にも細かい作業が諸々…

 

お隣の保育園はバザーもあったらしい。
夜中まで山積みの商品に値札つけ(しかもタックラベルに手書き)、お金の計算、売れ残りの残務処理………

 

うちはバザーがなくて良かった。。。

 

この話を、会社の後輩にしたら


「えええ( ; ゚Д゚) 保護者会?なんですか、それ」

 

後輩は、高級住宅地の中の私立保育園だった。。。

 

「クラス係がいるみたいですけど、回ってこないですよ?
クラス係になったとしても、年に2~3回集まるだけ、総会ぐらいです。」

 

えええー!たった年3回!?Σ( ̄□ ̄;)
会議は?夏祭りは?秋祭りは???

なにこの違い!( ; ゚Д゚)

 

ただ、後輩の保育園は別の問題が勃発

(完全給食だが、栄養価が基準値に足りてなかったらしい)

ワンズマザー保育園はあれだけ報道されたのに。。
当時、後輩の保育園はなんのニュースにもならなかったなぁ。市から調査は入ったらしいが。

 

なんせ「保護者会」「PTA」なんて一言で言っても、
仕事量は校区によって天と地ほどの差があるよね。
色々思い出したよ。


とりあえず子どもが持ち帰った選出用紙を記入するか。
なになに。

 

「抽選の結果
選出となった場合は、いかなる事情があっても免除致しません。」


い、いかなる事情があっても、免除致しません…………

 

なにこの怖い文言!!!(゜ロ゜ノ)ノ

このフレーズは人道的にアウトでしょ!。。。( ゚Å゚;)

 

少なくとも、妊婦=免除、では無さそうだ。。

あぁ、、、、、

 

当たりませんように。
当たりませんように。
当たりませんように。

 

いっそ燃やしたいわぁ。

 

抽選は今月末。くどいけど、当たりませんように。次年度以降でお願い( ;∀;)