専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

自分でできることは自分で…

新学期。朝からグダグダだった。。。

 

先般から、子どもは朝一人で家を出る練習に取り組んでいた。

 

しかし!

これまでかなり順調だったのに、残念ながら春休みで全てリセットされたようで………

 

こちらも新学期ボケは多少見越していたものの、、、いやぁ、想像以上に時差があったか。( ;∀;)

 

朝 → 目覚まし鳴っても起きてこない(爆睡)

起きる練習は、給食始まってからにするか(こちらも弁当作りで忙しいし。)

ってことで、仕方なく今朝は起こす。

 

朝食 → しゃきしゃき食べる(^-^)

 

ここで声かけ。

「今日から登校班やで、いつもみたいに、自分で時計みていくんだよ。」

「はーい」返事オッケー(^-^)

 

着替え → ぼーーー…。っとして動かない。この辺りから雲行き怪しい。

 

朝勉強 → すでに時間が推している。が、相変わらず、ぼーーー………っと。

 

出発時間 → 完全に時計見てない。まだ朝勉強中。

 

おいおいおいおいおいおい!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

やばいだろぉ時間!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

余計な手出しはしないと決めたものの

さすがに新学期早々の遅刻はアカン。。。

 

見るに耐えかねて、

出発時間に「時計みてるかぁーーー( ; ゚Д゚)」と、声をかけてしまった。。。

 

したら息子、

「か、漢字が出来てない………( ゚Å゚;)」

 

いや、その朝勉強は自主的に毎朝してるもの

(宿題ではなく、市販のドリルで毎朝自習している)

 

にも関わらず、猛烈に漢字を終わらせようとする

 

小学校 〈〈〈〈〈〈〈 市販のドリル自習

 

いやいや、優先順位まちがっとるだろ。。。

ドリルはいいから、学校行ってくれー(ToT)

 

結局、声かけして送り出した。

(しかも慌てて水筒忘れてるので、それも声かけして持たす。)

 

少々なら、失敗してもただ見守る。自分でやらせる。遅刻も忘れ物も自分の責任。

 

難しいね。結局、手を貸してしまった。

 

まぁ………新学期やし、仕方ないか。

と思った5分後。ピンポン連打( ゚д゚)子ども帰ってきちゃったよ。。。

 

「上靴が、ないーーー」

 

だから、あれほど新学期の用意はできてるのかと( ・`ω・´)

春休み中から、何回も聞いただろう~

 

パニクって部屋中探し回ってる。

これも見るに耐えかねて、こちらで上靴を見つけて渡したら

 

子ども、ブワッ…  と、涙が溢れる。

 

あぁ…、、、( ;∀;) ついに泣いちゃった。。。

 

それでも、袖で涙を拭きながら、ドタドタ走って行った。

一応、みんなを待たせている(泣いている場合ではなく、行かなければ)ということは分かっているようだ…。

 

無事?登校。

 

はぁ、、、、、朝から疲れた。。

 

一人で起きて、一人で食べて、学校へ行けるようになる

………こんな調子で、わたしの入院までに間に合うのか。

ほんまハラハラドキドキ(-""-;)

 

今から一年前。

引っ越してきたばかりの、小学二年生だった。

詳しくは忘れたが、朝なにか気にくわないことがあり、子どもは泣いて駄々をこねていた。

 

あぁ、学校、遅刻するよ…Σ( ̄□ ̄;)

 

「学校やすむー!(号泣)」

 

その後、玄関で10分ぐらい泣く。

そして今度は、泣いた顔をお友達に見られたくない、と更に泣く、、、

 

最終的には、「学校、ついてきてぇーーー」と言われ、

 

えええー( ; ゚Д゚)と思いながらも仕方なくついていった。

 

学校の門まできて、急に親同伴が恥ずかしくなったのか、

「もういい。一人で行ける。( ・`ω・´)」

 

そしてその日は、そんなことはキレイサッパリ忘れて元気いっぱい笑顔で帰宅………

 

……………。

うん、一年前と比べたら、まぁ、成長したよな!( ;∀;)

 

保育所の時もよく泣いた。特に1~2歳。

ママっ子だったから、朝、保育室に入り

わたしが仕事に行こうとすると

ひっくりかえってバタバタ泣いた。

保育士さんも忙しく、朝は他の子もたくさん泣きわめいている。

 

こんな小さい我が子を置いて仕事に行く。何度も心が折れた。

 

当時は女性の社会進出も始まったばかりで、

周りに正社員で育児も仕事も両立している人が少なかった。

自分だけが、なんだか子どもに残酷なことをしているような気持ちになった。

 

一方で、世間のイメージは違っていた。

ワーママ。子育ても仕事もバリバリやって、キラキラ輝いて。

わたしも、愛読書は日経ウーマンとドマーニ、クラッシィとかバイラだった。↓こういうの。

 

 

 

 

会社では、↑こんな生活してます。みたいな顔してたわ(-""-;) 

 

嘘ばっか。実際は豆腐をパックのまま食べたり(冷奴?)

 

朝も食パン焼かずに、立ったまま食べる(たまに食べ損ねて駅のホームで買って食べる)

 

洗濯物はたたまない(干しっぱなしから使う)

 

たまに髪も乾かさないで寝てまう

 

大学生男子の下宿生活か!Σ( ̄□ ̄;) みたいな

生活してたなぁ。。。

 

勿論、ちゃんと両立できている人もいる。

働きながら、良い子育てをしている人は沢山いる。

 

でも、わたしにはできなかった。子どもにも、いっぱいしわ寄せがいった。

今、専業主婦でいられるのは、

わたしがあの頃できなかったこと………子どもと向き合うことをやりなさい、と、言われているのかも知れない。

 

小学生の子育て。こんなやり方で大丈夫か。。。わからんことが多いわぁー

 

とりあえず今日はまだ初日。

先は長いし、時間もある。日にち薬でぼちぼちやろう。