専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

40代出産で産前より綺麗になるとか(無謀?)

産婦人科の家族教室に行ってきた(^ー^)

 

なんせ初診お断りの大病院。参加者は全員ハイリスク妊婦。

なんだか初対面でも仲間意識が湧いて過ごしやすい (^^)

 

コミュ障ながらグループ会話もまあまあできた。

夫は上の子のお世話で大活躍。一緒に来てくれて良かった。大助かり。

ハイリスク妊婦ばかりだからか、それともイクメンという時代のながれか、

夫の同行参加率が異様に高い(゜ロ゜)

 

前回の出産は一人で入院してたからなぁ。

切迫で安静入院中も、着替えは全部自分。病院内で洗濯。

点滴つけたまま病院の屋上に洗濯物を干す。

 

産後は「これから一人で、どうやってこの子を育てていったらいいか」

おめでたい出産の直後も、嬉しさと感動の後には、

入れ替わりにくる不安と寂しさで一人辛かった。

それでも子の父親(当時の元夫)に連絡すれば、もっと悲惨なことになるのが分かっていたから、

自分一人で過ごしたことは正解だったかも知れない。

 

その頃は、一生この孤独が続くと思っていた。

実際は、良いことも悲しいことも、晴れの日も雨の日もゆっくり移り変わる。

今は、孤独はちいさくなった。

なくなってはいないけど、孤独が許せる範囲というか・・・

たくさんの幸せがあって、時に辛いときもあって。それでいいんじゃない?そんな感じだ。

 

ところで家族教室のグループ会話。

質問タイムではふと同じグループの女性に「妊娠線のケアどうしてますか?」

…と訊かれた(・o・)

 

妊娠線のケア(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

 

ハイリスク妊婦の質問、そこ。。。???いやぁ、なんだかほっこり(笑)

 

ところで妊娠線のケアね・・・・なんもしてません。。

妊娠してから女子力さらに急降下だしなぁ。

というか、40代。むしろ老いを受け入れて自然体で生きる年齢か。

この年で美容がどうのこうの言ってる時点で痛い?

 

その晩、なんだか色々思い出した。

 

初めての出産は帝王切開だったが、

術後のお腹をみてホッチキス止めの傷跡にショックを受けたこと。

病院で「傷跡を綺麗に治すテープ」を買ったけど、全然ダメだった。

 

友達は帝王切開でもなんの傷跡も残ってないのに、なんで???

 

わたしは皮膚が弱く、術後はケロイドみたいにかぶれた。

その後かぶれは治まったものの、太い傷跡がくっきりと残ってしまった。

もちろんボディクリームなどは全く効果がなかった。

 

「母親になった勲章」と言われたが、やっぱりショックはショックだよなぁ。・・・って。それが当時の正直な感想。

その頃は生涯シングルマザーで育てると思っていたし、傷跡が残っても、もう誰にも見せるものではないから。

そんな風に自分自身に言った。

 

後々に今の夫と出会って。

一番困ったのはそこだった。見られたくない。

当時シンママで美容どころではなかったし、散々授乳しつくしてアバラ骨みえてたし、ドカーンとデカいお腹の傷。

わたしは若くもなく、人生の一番ドン底でコンプレックスの塊(しかも夫は6歳年下だったので、わたしとは対照的に当時も若い。)

 

そんな中、夫から「家族で一緒にお風呂に入ろう!」と言われた。

子どもは大喜びしたが、わたしは死んでも嫌だった。

延々と断りまくっていたら、夫は「それ(傷や老化。)がどないしてん!」の一点張り。

そんなこと気にすんな。そんなこと気にすんな。夫はいつもわたしにそう言った。

だけどわたしはそれが受け入れられなくて、いつも拒絶した。

ある時、ついに夫が「白けるなぁ!!!ほんま白けるわ!」と不機嫌になった。

わたしはますます意固地になった。

 

あなたみたいに、成功し続けている人には分からない。

一点の汚れもない人には分からない。

真っ直ぐに育てられた人には分からない。

 

卑屈になる一方だった。

 

今なら夫のきもちも、あたたかく感じる。

わたしは自分を「ダメな人間だ」と思い続けてきた。

夫は、わたしのことを「ダメな人間ではない」と言い続けてきた。

 

夫はわたしに、「白けるなぁ!」と怒った。

自分の気持ちを受け入れてもらえない。

わたしは当時、「夫がわたしを傷つけた」と思っていたが、

 

本当は「わたしが夫を傷つけていた」だけだった。

 

その晩は、そんなことをしみじみ思い出した。

 

 

それはそうと、人生で一番やって良かった美容(節約)

「美肌水」(^^)

 

これはかなりお勧め。もう5~6年ぐらい続けているかな?

アトピー体質のわたし&子どももバリバリの敏感肌。

子どもの肌が弱く、保育園の保健の先生から作り方を教わったら

なんと・・・みるみる子どもの肌が綺麗になり、自分の肌も劇的に改善!(・▽・) 

安いので興味のある方は是非~(^^)

 

f:id:colont:20180326090058j:plain

 

(要は「尿素」「グリセリン」「水道の水」をまぜるだけ。

尿素グリセリンはアマゾンの方がちょっと安いけど、

ネットショッピングがめんどくさければ普通にマツキヨなどドラッグストアで買えます。店頭購入でもお値段は数円・数十円しか変わりません)

 

ちなみにわたしが使っているのはこれ ↓

  

 

 

 

独身の頃は、ロク○タンとか、クレ○ポーとか使っていた(笑)・・・・が、

アトピーだったので香料等の添加物が合わなかったのかな?

ロク○タンは、香りは今でも好き。

ただスキンケアはこの手作り美肌水で全然OK(・▽・)アトピー仲間も絶賛。

 

一箱で大量にできるので、一ヶ月の化粧水代が10~50円ぐらいになった。

もちろんボディミストにしても大丈夫。

さすがにアベン○ウォーターあたりを毎日全身大量にぶっかけるのはもったいなさすぎるが、

これならガンガン使えるし、スプレー容器に入れて豪快にスプレーしたらかなりの時短にもなる。保育園保健の先生お墨付きで幼児にもお勧め(^^)

 

多分、お洒落な人はこっちを使う ↓

  

 

個人的な使用感は、各メーカーでそんなに大差なかった。

ちなみにハーブティはおいしいよね。生活の木

お洒落な天然生活を楽しみたかったら、アロマショップで購入してもいいかも?要は雰囲気。

化粧水効果だけなら安価なアマゾン・マツキヨで全然OK。

 

・・・そんなこんなで、今日から美容を頑張ることにした。

 

夫は「気にするな」と言った。数年かかって、今、その言葉を素直に受け取れるようになった。

そのままの自分でいい。自分をあたたかく受け入れること。年相応・分相応。

 

ただ、ちょっと夫の厚意に甘えすぎたかな!Σ(ー□ー)気付けば体重7キロ増だよ。。。

妊娠線は免れなさそうだけど、肌触りぐらいはキープしたい(><)

 

マタニティヨガ・ダイエット・マッサージ。やること増えたな。

今日もゆるっと、ぼちぼちいこう。