専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

予想外にママコミュが怖すぎた。

数日たつと、気持ちが変わってきた。

先日は夫に対して、

「出産の時ぐらい仕事を休んでくれたらいいのに」と思っていた。

 

でも時間が経つと、色々思うこともあり……

 

簡単に休めるものなら、夫も休みたいだろう。

 

わたしは当時シングルマザーで、病気の子どもを守るために仕事を休んでいた。

 

夫は今、家族の生活を守るために、仕事は休めないと言っている。

 

要は、夫には悪意のないことだ。

当たり前やが、別にわたしを困らせるために

嫌がらせでやっていることではない。

休む派のわたしも、休めない派の夫も、意見は違えど

どちらも真意は家族のためにやっていることだ。

闇雲に批判するのは止めようと思った。

 

土曜や夕方は学童に預けられるかも知れない。

色々調べることにした。

 

ちなみにこちらの地域は、一応、小学校3年生までは学童でみてもらえる。

ただ、職員の人手も足りず、スペースもなく、常に飽和状態……

 

そのため、小学校2年生で学童を終わり、3年生から鍵っ子デビューする子も決してめずらしくはない。

1年、2年生の鍵っ子もいる。

 

子どもセンターや役所に相談しても、3年生でお留守番や鍵の開閉は可能(実際にそうして生活している子どもは沢山いる)

との返答だった。

 

田舎の子はたくましいと言うが、

ここはファミサポもショートステイも機能していない。

 

自分のことは自分でする。田舎で生活する子どもたちにとっては当たり前のことなのだ。

 

だから、ここの地域の人からしたら、わたしは過保護すぎるのかも知れない。

 

うちはまだ一人で自転車のお出かけさえも

させたことがない。

ここでは幼稚園児が一人で自転車に乗って公園に出かけている。

 

都市部とは、かなり感覚が違う気がする。

どちらが良いとか、悪いとか、そういう話ではない。

単に環境、状況が違うのだ。

 

今いる場所に立って、今あるものの中でできることをする……

そういうことなら、夫には少なくとも手術当日は休んで上の子もみてもらいたいし、

でも退院日ぐらいはわたし一人でタクシーで帰ってきてもいい。

 

朝は子どもは一人で登校(学校に来なければ先生から連絡が入る)

でも土曜終日や夜は怖いので、そこは学童の延長を利用する、

 

夫にも頼るし、社会資源も使えるものはお願いして、

もちろん自分が頑張れるところは自分も努力して、

子どもにも危なくない範囲で出来そうなことだけお願いして、

 

みんなで協力できたらいけるかな……

 

そんな風に思った。

 

ところが昨夜。ふと先日のママコミュをみたら……

 

えらいことになっていた

 

初日、数時間で30件の批判を目の当たりに相当病んだので、

丁重にお礼を伝えた上で、トピックは早々に閉じていた。

 

………………が!

 

閉じたトピックに、まだ更に批判の書き込みが……、、、

 

「閉じられた後ですが一言いわせてもらいます。」

みたいなのが延々と。トピック以外に、個別にメールまで来ていた。

 

閉じた意味は。。。?……( ;∀;)

 

仕方がないので、「アドバイス頂き、本当にありがとうございました」と更に更に丁重にお礼を言って、

 

また「至らない質問で不快にさせてしまい申し訳ございません」とお詫びも伝えて、二度目のトピック締めボタンをチェック。

 

というか、「トピックを締める」にチェックを入れても、「締め済み」マークがつくだけで、

以後も普通に誰でも書き込めてしまうのよ( ̄□||||

 

それ、締まってるって言う。。。?……( ;∀;))

 

そんなこんなで、昨夜はMAXに病んでしまった…………………………

 

考え方が違うことや、アドバイス、忠告は全然良いんだけど、

 

「頭おかしいんじゃないですか」

「主の旦那はもはや人間じゃない」

「残酷な両親で子どもが不憫、子どもの行く末が目に見えてる」

こういう文章がズラズラ延々と………………

 

なんでなんだろう

 

ママコミュって、ママのコミュニティだから、そんな荒れるとは思ってなかったんだけど、、、……。

 

ただ、一応わたし以外のトピックも見てみたら

 

どこも荒れてた((((;゜Д゜)))

 

わ、わたしだけじゃないのが不幸中の幸い?

いや自分だけじゃなくてもさすがに凹むよ

 

よく、「ラインいじめ」とか「ネットストーキング」「炎上」「批判殺到」とか聞くけど、

 

まさか自分が体験するとは思わなかった……

 

それまで「ネットに振り回される人生なんて( ̄^ ̄)」

 

と思っていたが、わたしが間違いだった。

うん、これは振り回されるわ。。メンタル半端ない。

批判爆弾くらった人の気持ちがよく分かった(/_;)

 

結局、弱り目に祟り目で、そんなメンタルダークな夜に

 

別件で

運悪く夫からもメンタルにダブルパンチをくらい(なぜ、今だよ……)

 

この3ヶ月間、夫に対して感じていた寂しさが爆発

 

一晩であり得ないほど一人孤独に泣いたわ

 

…………………………。

 

同じネットでも、はてなはありがたいね。

優しい、あたたかいユーザーさんが多いし、

他の方のブログを読むと、勇気を頂いたり共感したり勉強になったり。

 

今日もこうして静かに気持ちを書ける

確かにわたしは間違いの多い人間かも知れない

でもただ静かに書くことで気持ちを整理していける気がする。

時間はかかるかも知れないけど、

間違いが多いのは

言い換えれば、今は正しい道への片付けの最中なんだと思う。

 

今日は気持ちドンヨリだけど、お茶でも飲んで

のんびりぼちぼちいこう。  

夜には気持ちも落ち着いて、夫にも子どもにも優しくできますように。