専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

妊娠したら報酬が激減……

最近、あまりにもやる気が出ないので。

ここ半年間の収支を見直してみたら……

 

明らかに12月から、がた落ち。。。(-""-;)

 

切迫の安静期間1ヶ月は仕方ないとしても、1月2月は最低だった。

 

「妊娠中も育児中も、在宅なら稼げます!(^^)」

いやぁ、嘘よな。もちろん稼いでいる人は稼いでいる。

が、わたしには無理!(|| ゜Д゜)

 

敗因①ライティングは自分のやる気がなかった。

敗因②子どもの熱と、2回の学級閉鎖。

敗因③体験型の在宅ワークを手放した。

 

 

敗因①は自業自得で仕方ないとして。。。

 

敗因②→子どもが家にいるときは、あまりパソコンは触らないようにしている。

締切有り・先着順みたいな急ぎのものは子どもにことわりを入れて作業しているが、

基本的に家族がいる時間は作業しない。私自身が不器用で、時間管理が苦手なので。

 

ってことは。。。

産まれたら、在宅ワークしている時間なんてあるのかな。

前回の出産の時はガッツリ育休だったし、子どもと二人暮らしだったので

仕事もなければ家事さえもほとんどしていなかった(笑)

 

今回、家事育児だけでいっぱいいっぱいになるかもなぁ……自信ない( ´△`)

 

敗因③→体験型の在宅ワークを手放した

 

報酬が激減したのは、多分これだな。。。

 

妊娠中で、食べ物系のモニターは全部不参加。

いつ体調が悪化するか分からないから、荷物の配送が伴うサンプル調査、お買い物モニター系も不参加。

バスに乗るような訪問調査、インタビュー系も不参加。

 

そうなってくると、アンケートサイトでは全く稼げない( ;∀;)

それでも12月、1月は辛うじて、1サイトあたり1000~2000円で、いくつか掛け持ちしてきた。

 

それがなんと今月、メイン1サイトがまだ700円。

他の掛け持ちサイトは100円とか、300円とか……まさに急降下(-""-;)

 

在宅は在宅でも、働き方を見直さないといけないかな。

乳児のいる家庭の在宅ワーク

何が向いているんだろう。何がしたいんだろう。

地味に、ラベル貼りとかシール貼りとか。少量で、集荷ありならしたいけどな。そんな気楽な内職なんて無い?(笑)(^-^;

 

ちなみに大昔、キャリアコンサルタントの資格を取った。

そして当時は土日に副業で、就活セミナーでのプチバイトなんてしていた。

 

他人のキャリアプランのお手伝いを数年。

何百人もの履歴書をみてアドバイスしてきたというのに、

自分自身の人生設計は満足に立てられないとか。どういうことよ笑( ´△`)

 

思い返せば、若い頃は色々野望があったなぁ。

やりたい仕事もあった。取りたい資格もあった。

全部、自分の好きなようにできた。成功しても失敗しても自己責任で完結できるし、努力した分以上に報酬が返ってきた。

 

週末は友達とおいしいもの食べて、平日は好きな化粧品やら服やら買って、

毎日がキラキラしていた。

 

一時は挫折して仕事に行けなくなり、数年辛い時期もあったけど、

それも含めて青春してたなぁー

 

で、今どうかというと。

 

毎日すっぴん。夫のパーカー借りてスーパーで買い物。

日焼け止めしてない。

めんどくさいときは化粧水も塗らずに寝る(|| ゜Д゜)

顎がヤバい((((;゜Д゜))) 顎は相当ヤバい……

 

大丈夫か、自分!Σ(ノд<)

 

それでも、楽しくて毎日キラキラしてたあの頃から更に、

 

今の方がより深い幸せに包まれている気がする。

安心感とか、あたたかさ。

 

途中、30代の頃は離婚して、

もう森で首つって消えたい……とか

毎日何かにとりつかれたように過ごしていたけど。

 

それが40代過ぎて今ではこれ。人生って何があるか分からないね。

たった一人の人に出会って、人生が全て変わった。

今まで努力してきた全て、自分の夢もこだわりも全部を捨てても幸せでいられるんだって、

その時に確信したんだ。 

 

とりあえず幸せボケというか、つわりも終わって食べ物はおいしいし

そうなってくると在宅ワークって身が入らないよなぁー

 

知人には「今しかない安定期なんだから、満喫したら?(産まれたらまた地獄の腰痛なんだし……)」と言われた。

 

うーん。お言葉に甘えていいのかな。がんばらない時期があってもいいのかな。気が引けてしまうわ。

 

まあ、さすがに顎と日焼け止めは最低限対策しよう(-""-;)

産まれてからの在宅ワークは、ぼちぼち考えよう。

月に数千円でも良いから、産後無理なく楽しくできる作業が見つかれば良いな(^^)