専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

トラウマ

ところで、昔から「人が怖い病」だったりする。

 

友達もいるし、人と電話もするし、みんなでランチにも行く。

一応は仕事もしてきたし、普通に保護者会もしてきた。

だから、見た目には普通に人付き合いしてたかも知れない。

 

でも、なんだかわからないけど、いつも人が怖かった。

 

「人が怖い」なんて、相手の方に

とっても失礼な話やが

でもいつも人の顔色を窺って、自信がなくて、びくびくして

 

今もそういうところがある

 

だからこんなに単価が安い在宅ワーク

嬉々としてやっていられるのかも知れない。

 誰とも関わらない、ある意味、天職か…………

 

同時に、

「人が怖いから一生在宅で生きます。」

 

と、宣言しても、絶対に逃げられない壁は当然ある

 

夫も、子どもも、当たり前やが「人」なので

 

はぁ?(゜〇゜;)?????って思われそうだけど

 

なんとわたしは、夫が怖いときがある。

 

例えば夫が帰宅して、仕事の愚痴をブァーーー!っとぶちまけるとき。

 

「今日あいつ、これ買ってこい、ゆーたら

別のもん買ってきおった、ほんま使えん、ぼけっ」

こういうの。

別にわたしが怒られているわけではないのだが

 

なんだか……(´;ω;`) 苦しくなってしまう。

 

口調的には豊田まゆこ議員ぐらい?かなぁ……

頻度は月イチぐらい。不機嫌な時間は20分ぐらい。

 

これをいうと、周りからは大概「普通やろ(・。・)」って返ってくる。

普段の偉大なる功績か。仕事も育児もガツガツ頑張っていて、

周りからの評判もいい夫。

月に一回、20分程度、ちょっと不機嫌なぐらい、人間として当たり前。普通やでな。

大体、みんなそう言う。 うん、わたしもそう思う。

24時間ニコニコ笑ってろとは思わないし、仕事のストレスを少し下ろすことも必要だろうし。

 

何より、わたしがなにか直接攻撃されたわけではない。

あくまでも「あいつほんま使えん」←後輩の悪口を言っているだけで、わたしに言ってるわけではない

 

あたまでは、すごーく分かるのよ。

 

でも、こころがついていかない時がある。

 

相手が誰だろうと、相手が何を言っていようと、

もう反射的に「人の怒っている顔はみたくない、こわい」

 

こころがそうなってしまう。

 

ちなみに、事故や虐待のニュースなんかも同じ。

テレビの中の話なのに、自分までリアルに気分が悪くなる。みれない。

 

そういうところ

 

仕事は在宅に逃げれても

「人が怖い」から一生は逃げられないわけで

 

夫が不機嫌になるときも当然あるし

子どもは思春期やら反抗期やらが当然くるだろうし

PTAに親戚付き合い、

 

一生、誰とも関わらず逃げ続けて生きるのはちょっと無理ぽい

一生、自分自身から逃げ続けて生きるのも

かなり無理ぽい

どこかで「人が怖い自分」と正面衝突するのは

当たり前やけど

必要なんだろう

 

 うん

道が決まっても

先は長いな

トラウマ、トラウマと言って

放置し続けた結果だ

 

とりあえず今日は掃除から。

こころの掃除ができないときは

とりあえず部屋から。今日はユルッとがんばろう。