専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

紆余曲折…

先日は、何やら長~い設問のアンケートが届いた。

興味のあることだったので、こちらもかなりの気合いで長文を送り返す。

例えば、この商品のここが好きとか、ここは不満、このように改善して欲しい、とか。

 

もはやこれはアンケートモニターじゃない。

商品企画チームあるいは

ただのクレーマー

 

なんせ書きたいだけ書きまくった。

そしたら最後の設問ページで…

 

あなたの連絡先を入力してください:

PCアドレス【必須】

 

おおぅ…( ̄□||||

PCアドレス (ねぇーよ!)

 

PCアドレス!(´;ω;`)

 

でも、ここで閉じると今までの苦労が!

クレーマー並みに書きまくった、この素晴らしい商品改善案が消えてしまうではないか!(´;ω;`)

 

そこで何を思ったか、

とりあえずこれでいいや。と、一回も使ったことのない○○メールのアドレスを入力して…

 

送信 (* ̄∇ ̄*) ポチッ

 

あああ、馬鹿じゃねーの!そのアドレスどーやって使うんだよ!!!

先方から返信きたらどうすんだよ!!!

 

結局、数年間、一回も使ったことのない○○メールを急いで設定することに…

 

自分のスマホのpinコードも

わかんねぇよ(´;ω;`)

 

なんだかんだ頑張って、スマホでPC画面ひらいて○○メールを使えるようにだけは設定した。

そこから数日。

多分○○メールって、受信したらスマホに転送する機能があると思うんだが、

もう設定がめんどくさいので

手動で時々新着メールをチェック←そっちの方がめんどくさいだろ

 

いやー、ネット分からん人が、ネットで副業とか、あかんわ。と

さすがに自分でも思った。

 

まあ、でも何事も勉強やね…

 

そしたらなんと、(なぜか)先方からモニター依頼、

 

きたー!!!!!(´;ω;`)  ウレシイ(涙)

 

で、開いたら、今度は

 

PCでレポートしてください【添付書類の山】

 

…………。。。

 

当たり前だよな。PCアドレス必須って書いてたし。

スマホで受信だけ出来るようになっても意味ねーさ。。。

 

そして結局、夫のPCを拝借。

前回、履歴の消し方が分からず、このブログもろとも全消去したよなぁ事件を思い出す。

あれ、ほんまトラウマ。今回は慎重に、慎重に…

 

レポート + 先方から指示された写真もアップロード

わーお!できるじゃん、わたし(*^^*)

このブログのプロフィール写真もノーフォトのままなのに(笑)

やっぱ、やる気を出せばできるのね

(お金が絡んだからできたのか?)

 

無事、送信

 

【ご協力ありがとうございます】

 

いやー、ほんとにこちらこそありがとう泣

こんなネット音痴でもできたよ(´;ω;`)

たったこれだけのことでドキドキしたよ!

 

 

今日の報酬:慣れないことをして、脳が活性化された。

 

アンケートモニターを始めてから、小さい変化が楽しい。

分からないことを調べたり、行ったことのない場所に行ったり、

使ったことのないものを使ったりする。   

 

そう言えば半年前は山あいに引っ越してきたばかり、

何をする気力もなかった。

子どもの転校、新生活、慣れない土地、夫婦喧嘩もしたし、色々あったけど

 

何をしたい?と聞かれたら

とにかく寝たい。休みたい。泣きたい。

そんな毎日だった。

幸せにしてあげたいし、幸せになりたいし、一生懸命がんばるんだけど、

自分が疲れすぎてて何をしても結果ボロボロだった。

 

うん。それを思えば今は、だいぶ元気でてきたな。

この調子で、のんびりやろう。

多分、必死に頑張る時期は卒業した。しばらくは、笑顔でマイペースでぼちぼちやろう。

詰まりすぎ!

最近のプチイライラの原因

 

①かけもちモニターで、スマホタブレット、パソコンのやりすぎ。

機械から、人間をイライラさせる謎の電波が出ているに違いない。

 

②モニターはとても楽しい。

ただ、性格的にバカ真面目なので、一件一件を真剣勝負。手抜きが出来ない。

変わり種モニター案件も増えて、楽しいは楽しいが、

毎回の説明書きを熟読して大真面目に遂行するから、脳はパンク状態。

 

③高額案件が増えたとは言え、結局は在宅ワークの範疇なのだ。

会社員時代は、ボーッと仕事して年300~400万円が自動的に入ってきたわけだが、

モニター案件は、どんなに真剣にやっても会社員並みには稼げない(稼いでいる人はいるかもやが、わたしには無理。)

 

④子育てと立地条件の兼ね合いで、座談会モニターを逃しまくっている。

なのに更にバス本数が減って、ますます市街地へ出にくくなった。

(こっちの山民は、車が運転できないというシチュエーションが想定外のようだ。もはやここはプチカナダ。)

 

⑤夫が毎晩、スーパーファミコンしている。

 

 

多分、イライラの原因は①~④あたり。(特に③。)

 

しかーし!いつも着火するのは⑤なんだな。

なんでだろー

なんでだろー

特に夫が何かしたわけではないのだが、

その夜もスーパーファミコンで経験値ためまくっとるその背中に怒りマックス( ´△`)

 

優しくしようと決めたそばから…、、

 

そんなわたしに、夫は今日も優しいが、

ただ、今朝の起きがけだけはこんなことを言った

 

「あー俺いまの現場まじヤバイ~

ストレスマックス~

夢で泣きながら廊下を歩いてた~(;_;)」

 

!Σ( ̄□ ̄;)

 

。。。

 

夢で、泣きながら、廊下を歩いてた…、、、

 

頑丈な夫が、泣きながらトボトボと廊下を歩いているところを想像してしまい

なぜかこっちまで心臓激痛からの爆破だよ(/´△`\)

 

そんなわけで、理由も分からずイライラ中だったが

夫だって仕事で疲弊している。しかも今月は過酷な現場だ。

 

今日こそは夫に優しくι(`ロ´)ノ ガンバロウ…

 と、再度決意。あーあ…

 

今朝は、そんな始まりだった。

 

まあでも、色々あるけど、

それでもモニターする前より、今の方が生活はすごく良くなった気がする。

 

モニター始める前は、すっごい暇だった。でも家族サービスもできていなかった。

時間のゆとりもあった。でも家族の気持ちなんて全然考えていなかった。

毎日、減っていく自分の貯金の心配、朝から晩まで自分自身の心配しかしていなかった。

 

今、

夫に八つ当たりしてしまう未熟な自分とか、

それでも夫に優しくしたいな。って気を取り直したり

 

自分自身は間違いだらけなんだけど、そのたび家族で話し合ったり

 

人様のブログをみて、元気を頂いたり

おいしそうなレシピは真似させて頂いたり

 

うん。ありがたいね

モニターと、このブログ。始めて良かった。

 

 なんせ今は自分のイライラをなんとかしよう。ストレス発散だ。

ああ、でも発散の引き出しが、特に何もないよ…  

とりあえず今月のミッションは、上手に気分転換することだな( ´△`) 

反省

のんびり、ぼちぼちしようと決めたものの

一方では、変わり種のモニター案件がちょいちょい届く。(怪しくはなさそう)

 

とは言うものの

届くたびに、一応は依頼企業の信頼度を調べたり、口コミを調べたり、

まさにひとり与信課長状態。そういう手間が意外と面倒だったりするが

やるからには安心・納得してからやりたいわけで。

 

しかも、PCやスマホに機械を接続する系は

わたしがド素人なだけに、やっぱり時間がかかるのよ。

 

そういう訳で、昨日もPCオン。

モニター指令「IE:ブラウザのバージョンを確認して下さい」

ブラウザねぇ。

 

つか。さぁ。

夫のPC、

エクスプローラが、無いv(・∀・*)

 

おぉーい、夫よ。どこにあんだよ。ねーよ。

 

デスクトップにもタスクにもなく、地味にコントロールパネルを探す。

人様のパソコンは更にわからんよ。

エクスプローラのフォルダは発見するも、IEのアイコンが全く見当たらず。

 

ショートカットのアイコンを削除したのか?

IEを削除したのか?(する?普通)

まさか最初から入ってないとか?

よくわからないが、Chromeが王座に鎮座しとる。うーむ。

 

いちいち夫の帰りも待てないので、とりあえず勝手にIEをインストール。

他人のパソコンを無断で変えちゃったよ。怒られませんように。。。

まあ、でも無事に続きのモニター仕事終了。

 

これだけで、もう昼だよ。時給に換算したら、1時間200円ぐらい(/_;)/

 

まあ、でも、ちょっとパソコンに強くなったか…。

無駄にパソコンスクールいくより、

モニターがてら自分でパソコン学んで

なおかつ1時間200円もらったと思えば←

 

そのままバタバタと市街地へ。予定ありの外出日。間に合った。

 

朝はモニター終わり、昼は用事も終わり、バタバタしたけど無事に一日終了。

ほっとしながら帰り道…急に電話がなった。まさかの学校。

 

担任の先生「実は○○くんと○○くんが、遊んでまして、

相手のお子さんが、怪我をしまして…」

 

相 手 の お 子 さ ん が

 

あああ。ついにきた(/ロ゜)/

いつかはくると覚悟していたが

まさかの今日かぁ!Σ( ̄□ ̄;)(もう力のこってないよ)

 

そこからはもう記憶なし。

遊んでての自爆事故だったので、うちが悪かったとも言い切れないが

もうひたすら先生に謝罪。

相手のお子さんの親御さんはまだ仕事中で連絡とれず。頭、真っ白。

 

昔、うちも保育園で、息子はよく怪我を負って帰ってきた。

その時の、相手のお母さん達の顔が浮かぶ。必死で謝ってくれていた。

いつも、いえいえ、お互い様ですから(*^^*)と返していた。あのやりとり。

自分もいつか逆の立場になるんだろうなと分かっていた。うん、本当になったよ。。。

 

夜、お相手の親御さん帰宅。

お互い様ですから、大丈夫ですよ(*^^*)

とのこと… 怪我も軽傷で、病院にいくほどでもなかった

(最初の説明、

「頭を打って血がダラッと出てしまい」

←すごいサスペンスなシーンを想像してしまったが、

実際には、普通に絆創膏を貼っていた)

 

でも、軽傷でも怪我には変わりない。謝罪。

そして自宅で夫、息子、わたしで話し合う。うん、一番の本業は、ここ。

今日一日のがんばりどころ、ここ。

モニター副業で疲れてまーす。どころではない。

 

一日すべてが終わって、布団の中でげっそりしてしまった。

ふと思い出すシンママ時代。

何年も正社員で働きながら、子どもと二人暮らし。保育園は色々あった。

夜、何度も病院に走り、

昼は昼で何度も会社に電話がかかってきたり。

朝も起きたらいきなり熱39℃とか、もう何回も何回も… 

格別にわたしが精神年齢低くて

子どもにも苦労かけまくりだったから、自分が辛いとは言いづらかった、あの頃。

 

なぜか分からないけど、夜、夫に優しくできなかった。

仕事を必死でがんばって、帰宅したら子どものことにしっかり向き合って。

スーパーマンな夫。 がんばってくれてる。感謝もしてる。

でも優しくできなかった。

自分が疲れていた、ただそれだけで。

やさしくて、一番愛してるはずの夫に八つ当たりしてしまう。

 

あーあ。やっぱり未熟だなぁ自分。今日は肌寒いし、あったかいポトフにしよう。

 

スローライフ初日

紙面モニターで、(普段は読まないのに(笑))隅々までチェックしていたら…

 

乳がん検診、無料クーポン券

 

おおお。なにこれ。今まで広告なんか見てなかったけど

ガン検診の無料クーポン券。…ってか

 

ガン検診って有料なんだね。Σ(゜Д゜)

 

元々、無料だと思ってたよ( ̄O ̄)/ナンデヤネン

 

会社員時代は、当然のように会社負担で人間ドッグうけてたので。

国民健康保険(ちなみにうちの夫は自営)の人は、自治体負担で受けるのだと思っていた。

どうやら有料か無料かは、地域とか年齢によって違うらしい。

 

早速あちこち調べて、全て無料で検診することにした。(怪しい治験とかではないです。)

 

会社だったら、検診も年一回お膳立てしてもらってたからなぁー

専業主婦(国保)は自分で調べて受けるのね。危ない危ない。

山に嫁いで半年、子どもの転校やら、自分の退職手続きやらで、

自分の健康なんて、すっかり忘れていた。

 

で、検診クーポンが送られてくるのを楽しみにしつつ

引き続き、紙面モニター隅々までチェック。

分からない単語はネットで調べる。

なんなの。モニターなの。これ、本職並みに気合い入ってるよ自分。

 

なんやかんや、紙面みたりネットみたりで

そういえば的に色々アンテナが出てきた。

ふとそこに、

ドコモの子育て応援プログラムの広告。

 

あっ。これ、夫が、なんか言ってたな…

引っ越し準備でバタバタして、見てなかったけど

 

わたし、入れるじゃん!

つか、リリース直後に入っとけば良かったやつ?!Σ( ̄□ ̄;)

 

慌てて、ドコモアプリ見てみる。

 

あっ。気付いたらDポイント失効してるじゃん!!Σ( ̄□ ̄;)

 

ああ。手遅れ…

 

ポイントと言えば

そういえばクレジットどうなってたっけ。

パスワードさえも忘れてて、再設定からの…

 

ポイント有効期限 10月末

 

あ、あ、あ、危ない(/ロ゜)/

ぎりぎりセーフだよ

ポイント景品は、百貨店商品券で

 

一万円たまってた(笑)

 

毎日、アンケートモニターでぽちぽち貯めてるけど、手元に色々あったんだな。。。

この半年、いかにバタバタ(肝心なことは何もできていない)

 

とりあえず今日は、別件で、

たいせつな友達と長電話した。掃除もした。買い物もした。料理は、今からする。

 

うん。良い感じ。副業は副業で、本業は本業。

わたしの本業は、周りの人と、幸せを分かち合うことだ。

ドコモとクレジットは明日に回して、今から家族サービスモード。

ペース配分で、ぼちぼちいこう。

ペース配分中

家族が一番、家族をたいせつにしよう!と決めて初日。

 

あかん、アンケートモニターの回答したい…

 

 

い、いやいや。がまん、がまん。

小銭かせぎは、すき間時間だ。

今、目の前に、かわいい子どもがいるではないか。

 

子どもは、スーパーファミコンがしたい。ゲームしたさに、お手伝い。

全部屋の床ふきからの風呂そうじ。すげーよ子ども。

専業主婦のわたしでさえも、そこまで熱心に掃除しねーよ( ・∇・)

 

掃除も終わって、ゲーム1時間。

1時間たったら、いつも通り

子ども自らゲーム電源オフ。あとはいつもの読書タイム。

 

うーん。わたしの子どもとは思えんわ。

小学生でさえも時間を守り、

遊び終わったら自分から進んで読書に勉強、

今やるべきことを、するのよね。

 

それに対して親

→夫は耐久スーファミ

→わたしは掛け持ちアンケート狂

 

考えさせられるわ┐(-。ー;)┌

 

そんなこんなで、わたしも気を取りなおして

がんばって夕飯づくり。夫、帰宅。一口たべて

 

うまーい( ゚Д゚)!!なにこれ!はじめて食ったよー!

 

。。。

夫よ。今日も幸せをありがとう。

もし、お世辞だったとしても嬉しいよ(;_q)カンゲキ

 

うん。今の夫と結婚して、料理は泣きながら修行したよな…

もともと家事の大嫌いなわたし。

会社員時代は、料理なんて、ほとんどできなかった。

終電近くまで残業して、高い洋服着て、高い化粧品使って、

でも夜は汗でドロドロの顔して、

 

良いのか悪いのか分からないけど、とにかく一生懸命だった。

 

どこに向かっているのか、合っているのか、間違っているのか、

全く分からなかったけど

とにかく、本当に一生懸命だった。

 

1つ言うなれば、当時は料理も家事も全くできなくて

一人暮らしだったのに食費が月に6万円とか(/ロ゜)/

 

なんか、そんな感じだった。おもむろに思い出したよ。

 

今、わたしは大嫌いな家事をがんばって

料理は、相変わらず嫌いなんだけど

家族は幸せそうだ。

あたたかくて美味しいもの。家族が幸せだと、わたしも嬉しい。

 

今、わたしは在宅で副業をやりたい。

でも、わたしがスマホしている間、家族は幸せではないらしい。

家族の時間は、同じ部屋で、こころも一緒にいて欲しいそうだ。

 

だから

再就職を考えたこともあったけど、今も答えは保留中。

やりたいことも、苦手なことも、

幸せは、バランスよくできたらいいな。 

やりすぎ

何故だか分からないけど

高額のアンケートや、サンプル調査が次々と入ってくる。

 

そんなことで、わたしは毎晩、ぽちぽち、ぽちぽち←アンケート回答

 

ついでに、ミステリーショッパーも調べてみた。

その場で登録したら、残念ながら

ちょっと微妙なサイトだったので他を当たってみる。

 

と、いうか、

ミステリーショッパーがしたいんじゃない。

外出日のランチ代を浮かせたいだけだ(できたら、モスとか、王将とか、サンマルクとか。)

 

ちなみに、登録したサイトは、居酒屋とか焼肉屋が大半だった( ´△`)

学生なら良いけど、主婦で居酒屋いかんしなぁ…。

 

そもそも、山ぐらしでミステリーショッパーという設定が無理ぽいのか(ノ_<。)

仮に当選しても、一番近い市街地まで、バスで往復1000円かかるよ。。。

 

と、ぼやきながら調査続行中。

 

 

どうでも良いけど、スーパーファミコンの抽選販売も当たった。

(都心は100%入手できたらしいが、田舎は激しい倍率だった。一店舗で20台とか…)

 

横で夫は、毎晩スーパーファミコン

 

 

週末は、子どもとイベントへ出かける。

シュミテクトのサンプリング、大盤振る舞い(/ロ゜)/

あとは、ビスコとか、まんまるラムネとか、ぼんち揚とか。おやつを大量に頂いてきた。

ガンガン遊んで、一応、募金も入れた。

 

帰宅したら、別口から、サンプリングの宅急便が。

こんな高級なの、サンプルだから食べれるというか、うん。うまい。激ウマ。買えんよ←

 

そんなこんなで、

夫はスーパーファミコンでニコニコ

子どもはイベントでニコニコ

 

ニコニコ、ニコニコ、平和な楽しい日々。

 

結局、夜、号泣してしまった。

 

 

な、な、な、なんでー泣いてるの((((;゜Д゜)))

←慌てる夫

 

だよねーだよねーだよねー

なんで泣いてるのと言われてもー

自分でも分からんよ

 

 

布団でくるまっていたら

秋祭りで、お神輿がきた

 

夫が、慌てて子ども呼んで

3人で、ベランダからお神輿がいくのを見た。

田舎の暗闇。和太鼓。灯り。

ちょっと、こころが我にかえった。

ようやく、わたしは、

家族の中で大切なことを築く努力をしていないんだ、と思った。

 忙しい。忙しい。お金は入ってくる。

自分の器が小さいからか。お金が入ってきては、疲れも一緒につれてくる。

自分でも知らないうちに、溜まりに溜まって爆発。だめだな、わたし。

 

 

今日。

朝から大掃除。

 

とりあえず、普段のことは、普段通りしよう。

掃除は丁寧にしよう。

家族をたいせつにしよう。

料理は、旬のもの。新しいレシピ。

身体も動かして、日記はぼちぼち書こう。

多分、副業は、フルマラソンだ。

最初から全力疾走が続くわけない。ゆっくり、腰据えてやろう。

 

そんなこんなで、夫は今朝から仕事。

こちらもスーパーファミコンのやりすぎで鼻血だしやがった((((;゜Д゜)))

なんなの、この全力家族は。。。考えろよ。。。

そのままフラフラ仕事へ向かう。お見送り。

うん、この人と結婚して良かった。

 

結婚ストレス予兆

久々に、プチッ(`Δ´)っと、きた。

スーパーに買い物ついで、アラフォーなのに

セブンティーンアイス

結局、ストレス発散なんてアイスクリームかコーヒーなのよ。

 

徒歩圏内に、セブンティーンアイスの自販機とベンチ(一応、屋内。)

ありがとう自動販売機!( ;∀;)

 

ペーパードライバーで山あいに嫁いじゃって困ること。

 

多分、プチ家出とかは、できない。

バスも数時間に1本だし。。。

夫、羨ましいよ(@_@) きげん悪くなると

車でドライブだからさ。

わたしだって

モスとかスタバとかマクドとか行きたいよ( ;∀;)

 

で、徒歩やらチャリでは出かけるにも

たかが知れてるので。

スーパーのベンチでアイス食べてブログで愚痴はき。く、暗い…

 

結局ね、何にムカついてるのか自分でも

よく分からないんだ。

 

昨日、唐突に予定変更されたこと。

予定が変わって、わたしひとりバタバタしてるのに

誰も手伝わないこと。

 

いや、分かってます。

家事はわたしの仕事だから。誰も手伝わないからといって、怒るのはわたしの筋違い。

わたしも夫の仕事、手伝えないし。

 

手伝ってほしいなら、そう言えばいいのに?

いや、分かってます。

超能力者じゃないんだから、言わなきゃ分からないし、

言われなきゃ分からないでしょ。

分かってます。分かってます。

 

でもね、あえて言うが

 

分 か ら ん か ? ((((;゜Д゜)))

 

バタバタしてんじゃん?

バタバタ、バタバタ、してんじゃん?

 

腹へった~言われてもさ、

お茶ぐらい自分で出せん?お茶碗ぐらい出せん???

それ、言われな分からんかーーー(/ロ゜)/

 

と、思ってるけど、言えないわ。。。

 

専業主婦だからか、発言権が無いのよね。

クーラーからテレビからDVDから

リモコンというもの一切、触ってないしさ。

お出かけ先から外食先から

一切、口はさめないしさ。

 

専業主婦っていうか… まあ、単にうちの家だけかもだけど。

 

あー、やっぱり、何にムカついてるのか分からなかった。

そろそろ帰るか…。夫の昼食、つくらなきゃ。

 

結婚。

幸せは幸せだけど、当たり前のようにストレスも溜まるなぁー

もう少し、こころ広くなって

のんびり生きたい(ノ_<。)